男子高校生(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日、神奈川県で高校生の男子が高校生の女子を買春し、逮捕される……という、なんとも言い難い事件が発生。

当時の状況や、対価として持ちかけられたとされる金額の大きさが、ネット上で注目を集めている。

 

■男子校生が女子校生を4万で買春か

カナロコ」によると、逮捕容疑は3月11日

児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕されたのは、横浜市旭区に住む県立高校3年の男子生徒(19)で、同市西区のホテルで横須賀市に住む高校2年の女子生徒(17)に金銭を渡す約束をし、みだらな行為に及んだ疑いがある。

なお、その金額は「4万円」だったという。

■「19歳の高3」「4万円」に衝撃

この報道に、ネット上では衝撃を受ける人が続出することに。

・19歳の高3? それが高2女子に4万も買春で払うと約束?

 

・高校生金持ちだな

 

・高校生が高校生を買う時代に突入

 

・4万って想像以上だな。でもこの書き方だと払わなかったのかな?

 

・19歳で高3、17歳を4万で…2歳しか違わないほぼ同年代にわざわざ金を出さないとヤれない関係というのがよくわからない

 

■「金に頼るな」の声も

また、一方では「若いのにお金で解決か…」と、逮捕された男子高校生に対し、「お金なしで相手してもらえるように努力すべし」という、叱咤激励も。

・若いのにお金で解決か。。

 

・その年ならお金なしで相手してもらえるように努力すべし

 

■後天的なモテを手に入れた成功者の割合

逮捕された男子生徒の「モテ度」についても言及があった今回の事件。「まだ若いんだし頑張れ」という論調が多かった印象だが、実際のところ努力してモテるようになったという人はいるのだろうか。

しらべぇ編集部では以前、全国の20代から60代の自称モテる男女264名に「自分がモテるのはこれまでの努力の結果だと思うか」を調査。

sirabee160708moteru01

その結果、「思う」と答えた人は全体の約3割。自力でモテを取得した頑張り屋はたしかに存在していた。

 

男子高生女子校生も自分の過ちを反省し、ちゃんとしたオトナになってほしいものだ。

・合わせて読みたい→福島テレビの50歳支社部長が17歳少女を買春 供述に「何なの」とツッコミも

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代のモテる男女264名(有効回答数)

高2女子を買春した高3男子 その金額に「想像以上」「金持ちかよ」と衝撃走る