先日亡くなった、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん以外で一番好きな作品」が発表された。

【写真を見る】有名なアノ作品もランクイン!

さくらさんといえば「ちびまる子ちゃん」の作者として世間に広く知られているが、今回はその「ちびまる子ちゃん」を除外した「ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品は?」というアンケート調査を実施。

「ランキングー!」で1位~10位が発表された。

1位に輝いたのは、1991年に発売された初エッセイ「もものかんづめ」。“まるちゃんさくらももこ”というイメージどおりのエピソードだけでなく、有名な“実際の祖父”の話など、まるちゃんとはちょっと違う一面も知ることができる。

2位は、メルヘンの国を舞台にした漫画「コジコジ」。謎の生き物・コジコジの超が付くほどのマイペースさと、見た目からは想像できない鋭い毒舌が人気で、1997年1999年にはアニメ化もされた。

3位の「まる子だった」は、1997年に刊行されたエッセイ。自身の子供時代を振り返る内容となっており、「ちびまる子ちゃん」を思い出すエピソードが満載。

4位は、1999年刊行のエッセイ「さくら日和」。「ママはさくらももこなの?」と疑う息子や、父ヒロシとのエピソードなどが描かれている。

5位の「さるのこしかけ」は、1992年に刊行された2作目のエッセイ。「もものかんづめ」同様、自身の身の回りで起きたエピソードが面白おかしく綴られている。

エッセイはいずれも、さくらさんの素直な人柄が伝わってくる内容。テンポよく読める作品ばかりなので、1度読んでみてはいかがだろうか? そして、疲れた時は“コジコジ”の無邪気な毒舌っぷりに癒やされてほしい。

ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品

1位:もものかんづめ

2位:コジコジ

3位:まる子だった

4位:さくら日和

5位:さるのこしかけ

6位:さくら横丁

7位:ももこいきもの図鑑

8位:永沢君

9位:ももこの話

10位:さくらめーる(ザテレビジョン

「ちびまる子ちゃん以外で一番好きなさくらももこ作品」のトップ10が発表となった