フジテレビ若手バラエティー制作チームによる”新感覚お笑いプロジェクト”番組「ウケメン」(フジテレビ)が、2夜にわたって放送される。

次世代を担う新たな若手芸人を発掘すべく、テレビとSNSを連動させて展開していく「ウケメン」。第1回目となる11月24日(土)(夜1:45-2:45)放送のA面(前編)では、ほとんどテレビに出たことがないという若手芸人およそ10組が登場し、ネタと特技を披露。放送後には、番組Twitterで人気投票を行う。

その結果を受け、第2回目となる12月26日(水)(夜0:55-1:55)放送のB面(後編)では、上位に選ばれた若手芸人が新たなネタやバラエティー企画を実施。

A面(前編)の出ばやしには、チャラン・ポ・ランタンの小春が楽曲を担当。同企画で、バラエティー番組に初めて楽曲提供をする小春は、その”尺”わずか8秒の中で、若手芸人たちの記念すべき登場シーンを飾る。

総合演出の石川隼氏は、「チャラン・ポ・ランタンの持つポップで華やかなサーカスのような世界観が、若手お笑い芸人さんのテレビ初舞台を飾るのにピッタリだと思い、オファーをさせていただきました

チャラン・ポ・ランタン特有の世界観がありながら、ワクワク感が増すような、そして『ここからスターが生まれるかも?』 という期待をさせてくれる、さすがの仕上がりになっております! 」とコメントした。(ザテレビジョン

11月24日(土)夜1時45分に「ウケメン」(フジテレビ)のA面(前編)が放送される