任天堂11月14日、有料オンラインサービスファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineに、新たに5本のファミコンソフトを追加した。ツインビーマイティボンジャックメトロイドの3本はかねてより告知されていたが、スペシャルバージョンとしてグラディウス ステージ5最強バージョン』マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン』の2本がサプライズ追加となった。

 『グラディウス ステージ5最強バージョン』はその名のとおりステージ5からスタートし、ビッグバイパーにはレーザー、ミサイル、オプションふたつ、バリアが装備された状態となっている。ショットがダブルではないことについては「ダブル派の人はごめんなさい」と注意書きされている。

 コナミコマンドではミサイルとオプションふたつ、バリアが装備されるだけでショットは通常のままであることを考えると、名実ともに最強バージョンと言えるだろう。

 なお、やられてしまった場合は初期装備で復活となる。初心者の場合はいきなり5面で初期装備で放り出されるのは辛いが、コナミコマンドによる救済は残されている。困ったらポーズを押して「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」を入力しよう。

 『マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン』は、本来なら規定のスコアでクリアしなければ開放されないコースが、最初から全て遊べるようになっている。

 『マリオオープンゴルフ』で最初に遊べるジャパンコースのほか、オーストラリアコース、フランスコース、ハワイコース、そして最終面となるUKコースで遊ぶことができる。

 なお、エクストラコースはクリア済みのコースをランダムで遊べるコースだが、『マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン』ではこれら5種類のコースからランダムで選択される。まさにVIPのための至れり尽くせりのバージョンだ。

 任天堂10月10日に『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』にゲームを追加したときもスペシャルバージョンとしてゼルダの伝説 お金持ちバージョン』が追加されていた。こういったゲームを遊びやすくするスペシャルバージョンが今後も追加されるかどうかが注目されていたが、11月の追加ソフトでは予想を上回りさらに2本の未発表ゲームが追加された流れだ。今後もどんなスペシャルバージョンのファミコンゲームが追加されるか楽しみにしたい。

文/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros