12月31日(月)にNHK総合ほかにて放送される「第69回NHK紅白歌合戦」(夜7:15-11:45ほか)。11月14日(水)に出場者発表会見が行われ、あいみょんDAOKOKing & Prince、純烈、YOSHIKI feat. HYDESuchmosの計6組が初出場を果たすことが分かった。

【写真を見る】YOSHIKI feat. HYDEとしてYOSHIKIも“初登場”!「なぜか緊張しています(笑)」

会見の進行を務めたのは去年に引き続いて総合司会となる桑子真帆アナ。2年連続の総合司会について桑子アナは「とても驚いたと同時にまた内村さんとご一緒できるということでうれしく、安心しております」とコメント。

そして、「内村さんのステージ上はもちろん、ステージから下がっても周りのスタッフの方や出演者への気配りがとても素晴らしくて、私もとても助けられました。今回は2回目ということもあるので、何かひとつでも内村さんのサポートできればと思います」と意気込む。

また、NHK制作局エンターテインメント事業部・部長の二谷裕真氏も登壇し、ことしのテーマや出場歌手の選考基準などを明かした。

「ことしは第67回から70回にかけての4カ年計画の『夢を歌おう』という通しテーマの3年目にあたります。

さんご承知の通り、ことしは平成という元号をつけた最後の紅白ということになります。

そういった意味ではことしは大変大きな節目であり、新たな未来へ一歩を踏み出せるような紅白を目指していきたいと思います。

選考については例年通りではございますがことしの活躍、世論の支持、番組の企画・演出という3つを柱に選考させていただきました

いずれもことしの紅白を飾るにふさわしい皆さまに出演をお願いすることができたと思っております」と語った。

あいみょん

シンガーソングライターのあいみょんです。本当にありがたいことだと思っていますので、精一杯やらせていただけたらなと思っております。よろしくお願いいたします。

DAOKO

心に届く歌を歌いたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

King & Prince

平野紫耀「僕たちはことしデビューさせていただいて一年目なのですが、その中で年末の紅白という大舞台に出させていただくということで、関係者の皆さんスタッフの皆さんファンの皆さんにとても感謝しております。

そして、この年末で皆さんに恩返しできるようなパフォーマンスができればと思います。よろしくお願いいたします」

■ 純烈 

酒井一圭「“スーパー銭湯アイドル”の純烈です。隣にKing & Princeが居る中で…ということなんですけど、若い方にも負けないように。

健康センター、スーパー銭湯で全国のおじいちゃんおばあちゃんに応援してもらってここに立てていると思いますので、その思いを込めて、平成最後の『紅白』で、平均40歳を超えているんですけど、青春したいと思います。よろしくお願いいたします」

DA PUMP

ISSA「16年ぶり、この場所に自分は2回目の登壇ということで、なかなかないことで、メンバーが変わって、6人とこの舞台に立てることを大変うれしく思います。

皆さまのおかげで出られると思いますので、精一杯自分たちができるパフォーマンスをさせていただきます。よろしくお願いいたします」

Aqours

伊波杏樹「皆さん、はじめましてアクアと申します。私達は『ラブライブ!サンシャイン!!』という作品から飛び出してきました。静岡県沼津市内浦を舞台に作品を紡いできました。

地元の皆さん含め、日本中、世界中の皆さんにAqours、『ラブライブ!』の魅力を届けていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします」

刀剣男士

加州清光(佐藤流司)「やっほー。いつも紅白歌合戦という合戦があるって聞いてたから、出陣することが出来てとてもうれしく思うよ。だから頑張っちゃおうかな。

それと俺達の仲間もこの大舞台に向けて準備しているから楽しみに待っててね。よろしく」

Suchmos

Suchmosはスケジュールの都合で会見の出席が叶わなかったものの、VTRで登場。

YONCEが「本日の記者会見には参加できませんでしたが、『NHK紅白歌合戦』に初めて出場させていただきます。ことしはNHKサッカーテーマも作らせていただきました。

大みそかに見ている人の心を揺らすようなパフォーマンスを届けたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

YOSHIKI

また、会見の途中にはYOSHIKI feat. HYDEとして初出場となるYOSHIKIが、アニメ「進撃の巨人season3」(2018年、NHK総合)のオープニングテーマ「RedSwan」と共にサプライズ登場した。

YOSHIKIは「今回は、YOSHI feat. HYDEということで紅白初出場となります。毎年、年末といえば昔は東京ドーム、この数年は紅白に出させて頂いてるのですが、ことしも紅白に出させていただけるということで本当に光栄に思っております。

初出場という立場になったので、なぜか緊張しています(笑)。よろしくお願いいたします」と初々しい表情を見せた。

初登場歌手のあいさつの後には、記者たちからの質疑応答も行われた。King & Princeが休養中のメンバー・岩橋玄樹についてコメントしたり、出場決定を聞いた時の思いを語るなど、裏話も飛び出した。

――King & Princeさんへ、紅白出場という吉報をいつ誰から聞きましたか?

永瀬廉「昨日、ジャニー(喜多川)さんに稽古場に呼び出されて、その時に直接伺いました。『YOUたちちょっと来て!』って人の居ないところに集められて、『誰にも内緒だからね! YOUたち紅白だから!』って言ってどこかへ行ってしまいました(笑)。

だから『誰にも内緒で』って言われたのでどこに喜びをぶつけたら良いんだろうって、家に帰ってから消化するのが大変でした。

みんなも顔を見合わせてきょとんしてたよね。内心『うぉー!』って思ってたんですけど、言えなかったので。そこが大変やったよね。でもみんなもちろんめちゃめちゃ喜んでます」

――岩橋さんが今回はいらっしゃらないですが…。

岸優太「そうですね。今回は5人という形になってしまうんですけど。本人にも連絡しまして、正直悔しい思いはしていたんですが、僕たちは彼の思いも背負って、今まで以上に強い思いを持ってます。

玄樹くんには『見ててね』って言いましたし、『絶対見るから!』とも言われました」

――DA PUMPさんへ、“紅白”はどういう存在でしょうか? 出場はどのように知りましたか?

ISSA「僕は16年ぶりに出させていただくということでいろんな思いがありましたが、やっぱりこのメンバーになって10年頑張ってきた甲斐があったなと改めて思いました。

ことしは『U.S.A.』という曲のおかげで、いろんなところでいろんな方々に応援してもらえての賜物(たまもの)だと思いますので、非常にうれしく、自分たちがやれるパフォーマンスを精一杯やるだけかなと思います。

今日の朝、僕に連絡がありまして。それを僕はずっと黙ったまま、ここに来る前のコメント撮りの時に6人にはそこで自分が伝えました。

言った瞬間みんなきょとんとしてましたね、やっぱり。『何言ってるんだ? 兄さん』という顔で見られまして。だから『そういうことですよ』と申し上げました。

KIMI「本当にうれしい感情なんですけど、全く今何が起きているか分からない状況でもありますし、ただただきょとんするばかりです。(スケジュールは)ばっちり空いてました!」

――YOSHIKIさんへ、今回はX JAPANのメンバーじゃなくHIDEと出られる意気込みをお願いします。また、ゴジラなどと戦ってきましたがことしは?

YOSHIKI「そうですね、よく戦ってきましたね(笑)。紅白というものの僕の思い出なんですが、元々X JAPANはロックバンドとしてやっていたんですが、紅白に出場させていただいてから一歩外に飛び出せたような気がして、とても感謝していました。

昔は年末に東京でもカウントダウン(ライブ)、そして紅白にも出させていただいたんですが、この数年また出させていただいて。

毎年、ゴジラを倒したり、そういうすてきな企画に企画に参加させていただいたんですけど、ことしはYOSHIKI feat. HYDEということで、またちょっと度肝を抜くようなことを考えています。

まだこの後に、度肝を抜くようなことがあるかもしれないです。あんまり言うと怒られちゃうかもしれないな(笑)。

HYDEさんとは、今回このようなコラボレーションをさせていたいて、X JAPANとLArc-en-Cielという10年前には考えられなかった組み合わせでできて。このような場所に来させていただいて本当に緊張しています。新人の気分です、本当に(笑)。

――純烈さんへ、改めて紅白への意気込みをお聞かせください。

酒井「世のマダムの皆さん、おばちゃんたちがいなかったら僕たちはとっくに解散していたと思います。本当に夢みたいで。今日ご一緒させて頂いてるDA PUMPさんが再起をかけていろんな頑張っているのを見て、僕たちも『頑張ろう』と思ってました。『紅白』出場のニュースは全国のファンのみんなが喜んでくれると思うので、『やったぞ!』とたくさんのお父さん、お母さんにこの報告ができるのがうれしいです。頑張ります」

――小田井涼平さんは、妻であるLiLiCoさんから何か言われましたか?

小田井「朝、寝ていたら紅白出場確定(という予測報道)の記事を読んだ奥さんが『パパ、パパ、紅白~!』と叩き起こされました(笑)。外国の人ですから、ハグされまして…『パパ! びっくリリコ~!』と抱きしめられました。妻はいま、内緒でバックダンサーとして踊ると意気込んでますので、それだけは全力で阻止します(笑)。

でも、結婚してから、僕が仕事で遅くなっても帰ってくるまで寝ないで待っていてくれたり、紅白出場を気にかけてくれたり。一番ホッとしているのはファンの皆さんと妻・LiLiCoかなと思います」

――白川裕二郎さんは、結成11年、デビュー8年で念願の紅白ですが、出場決定はどこで聞きましたか?

白川「今日紅白決定っていうのをさっき聞いたばかりです。会見終わってから母親には報告したいと思います」

――あいみょんさんへ、どのように出場決定を知りましたか? 家族には伝えましたか?

あいみょん「私も今朝決定って報告を受けたんですけど、純粋に親孝行ができるのかなって、親の顔が最初に浮かびました。

うれしいなって思えた朝でした。

まだ伝えてはないんですけど、この後に家族と両親と身内に自分の口からしっかり伝えられたらなと。お世話になった方々に感謝を伝える番かなと思っています。

(紅白は)一生に一度やと思うので、純粋に楽しめたらというのと、見て頂いてる方に自分の作ってきた音楽が届けばなと思っております」

――King & Princeさんへ、ジャニーズJr.時代にSexy Zoneバックダンサーとして出演したこともあるかと思いますが、今回いかがでしょうか?

岸「今までJr.で出ていたときは毎年緊張してました。今回メインで責任が伴いますし、たくさんの方に見られるので、Jr.の時は当日だけだったのですが、今からもう緊張してます(笑)」

■ “平成最後の大みそか”を飾る!

オリンピックイヤーとなる2020年まで、4年にわたって同一のテーマを掲げてつないでいく企画の3年目となる2018年もテーマは「夢を歌おう」。

総合司会を内村光良桑子真帆アナ、紅組司会を広瀬すず、白組司会を櫻井翔が務め、“平成最後の大みそか”を盛大に盛り上げる。(ザテレビジョン

12月31日(月)に放送される「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に初出場するKing & Princeらが会見に登壇!