20本のマッチ棒をならべて引き算の式をつくりました。数字はうまくつくることができたのですが、残念ながら正しい式にはなっていませんでした。しかし、20本のマッチ棒の中から5本のマッチ棒を取り去ると、正しい式に直すことができるとわかりました。正しい式は2通りつくることができるのですが、あなたは2通りの答えをみつけることができるでしょうか。

「3-9=9」という式は間違っています。

「3-9=9」というこの式の間違いはあまりにもひどいですね。どの部分からマッチ棒を取り去ると正しい式に直すことができるのでしょうか。即答するのは難しいですね。

イメージをふくらませるために、マッチ棒で数字を作ってみました。この形がわかっていると、答えを見つけるのが簡単になるかもしれません。

マッチ棒を2本取り去ってみましょう。

「3」という数字からマッチ棒を2本取り去りました。新しくできた式は、「7-9=9」です。もちろん、まだ正しい式にはなっていません。

マッチ棒をあと3本取り去ると正しい式になります。あなたなら、どのマッチ棒を取り去りますか。

マッチ棒を1本取り去りましょう。

「7-9=9」という式の中でまん中にある「9」の部分から1本だけ取り去ります。

「7-3=9」になりました。まだ、正しい式にはなっていません。取り去るマッチ棒はあと2本です。どこから取り去りましょうか。右側にある「9」から2本のマッチ棒を取り去ることはできるでしょうか。もし取り去った場合、新しくできる数字は何でしょうか。

左側にある「9」から2本取り去ってみました。

「9」という数字から2本のマッチ棒を取り去ると「4」という数字になります。ここまでで、マッチ棒は5本取り去りました。出来上がった式は、「7-3=4」です。この式は正しいですね。でも、これでおしまいではありません。答えはもうひとつあります。

「7-3=4」という式をよく見てください。

「3」と「4」の位置が入れ替わっても、正しい式になりそうですよ。

まん中にある「9」から2本、右側の「9」から1本のマッチ棒を取り去ると、「7-4=3」という式が出来上がります。これが2つ目の答えです。

2つの答えです。

マッチ棒を5本取り去ることにより、「7-3=4」、「7-4=3」という2つの答えが出てきます。

「2通りの答えだなんて大げさすぎないか?どっちも似たようなもんじゃないか。」なんて言わないでくださいね。「7」の次にくる数字として「3」という数字が浮かんでくるのか、「4」という数字が浮かんでくるのか、思考回路に何らかの違いがあるような気がします。

マッチ棒のパズルには数字のパズルや図形のパズルがあります。手軽に楽しむことができるパズルとして古くから人気があります。マッチ棒を移動して三角形をすべてなくす。 というような図形と数式を合わせた問題もありました



画像が見られない場合はこちら
数学力+発想力で解決!マッチ棒5本取り除いて正しい式にする問題!