バルセロナアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがまた1つ記録を作った。バルセロナ公式サイトが伝えた。

メッシは11日に行われたリーガエスパニョーラ第12節のレアル・ベティス戦で2ゴールを記録。このゴールにより、バルセロナでの公式戦のゴール数を「566」に伸ばした。なお650試合で達成した。

メッシは、バルセロナカンテラからトップチームへと昇格。移籍することなく、バルセロナ一筋でプレー。1つのクラブで記録したゴール数で歴代2位となり、バイエルンプレーした元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏を抜いて2位となった。

▽なお、1位はサントスプレーし、神様とも呼ばれている元ブラジル代表FWペレ氏。「643」ゴールを18シーズンで記録している。メッシはあと78ゴールを記録すればペレ氏を抜くことになるが、これまでのペースで行けば早ければ来シーズン中にも抜く可能性がある。

▽ちなみに、最も多くゴールを決めた相手はセビージャで「32」ゴール。アトレティコ・マドリーの「28」、レアル・マドリーの「26」と続いている。また、アウェイで最もゴールを決めたスタジアムはサンチャゴ・ベルナベウで「15」、ビセンテ・カルデロンで「14」、リアソールで「13」となっている。

リオネル・メッシ ゴール内訳
リーガ・エスパニョーラ…392ゴール
チャンピオンズリーグ105ゴール
コパ・デル・レイ…48ゴール
スーペル・コパ…13ゴール
クラブ・わールドカップ…5ゴール
UEFAスーパーカップ…3ゴール

サムネイル画像