さくらんぼ(hungryworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「学校の勉強なんて将来なんの役に立つの?」というのは、しばし反抗期を迎えた子供が言う言葉だが、足し算引き算などの初歩的な計算が、生きる上で必須であることは誰もが認めることだろう。

しかし、「考え方」を重視する学校教育では、足し算の答えが合っていたとしても減点されてしまうケースがあるようだ。今、「足し算」をめぐり、ツイッター上である議論が起こっている。

 

■「さくらんぼけいさん」とは?

ツイッターユーザーのカソクキセンパイ@契約社員さん(@AccSempai)のツイートを発端に、議論が勃発したこの件。

「うちにくる小学1年生たちがさくらんぼ計算とかいう謎のやり方を強いられて混乱している」との文言とともに、「さくらんぼけいさん」と題された写真が投稿されている。

そのうちひとつを紹介すると「9+3=」という問題の「3」の下に「1・2」の文字が。つまり、「9+3=9+1+2=10+2=12」と計算しなさい、ということのようだ。

 

■「さくらんぼ計算なくて減点された」の声も

このツイートに対し、さくらんぼ計算がなかったため、答えは合っているにも関わらず各問1点ずつ減点されたというリプライも確認できる。

写真を見ると、たしかに答えは合っているのだが、赤ペンで「さくらんぼ」との注意書きが書かれており、実際にすべて減点されていた。

■「無駄な強制」と非難

これに対し、他のネットユーザーからは「特定のやり方を強制するのはおかしい」との声が。

・特定のやり方を強制するのはおかしい

 

・無駄な強制だと思うこういうの

 

さくらんぼ計算って、「そういう考え方をすれば理解しやすいと思う人は、そういう考え方をすれば良い」というだけの話であって、「そうしなければ減点」というのはおかしい

 

■「おかしくない」との声も

しかし、一方では「そろばんではこの考え方が普通だった」「計算しやすいと思う」など、考え方としては決して間違いではないと考える人も少なくないようだ。

・そろばんやってたから、基本これやなぁ。それ以外の考え方って…結局こうなるんちゃうん?

 

・そろばんやってたからか、5以上の数字はさくらんぼ計算の方が楽だなあと感じるなあ

 

・この紙1枚だけだと判断出来ないけど、足し算する時の頭の中って割とさくらんぼ計算だと思うんだよな。ツイ主始めリプでも叩いてる人多いけど「後いくつ足せばくりあがるか」を意識するでしょ?

 

■問題は「書き忘れ」を減点すること?

また、一方では「考え方の大切さはわかるけど、書き忘れは見逃してやってほしいな…」などの声も見られた。

 

考え方としては正しく、また丁寧に書く生徒はそれだけ偉いが、一方で書き忘れた生徒は減点しないでおく……そんな風に、先生たちも生徒の自主性も考慮した採点スタイルにしてあげていればいいと思うのだが。

・合わせて読みたい→東京医大、女子受験生を一律減点 卑劣な行為に「差別であり詐欺」と非難轟々

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

「9+3=12」で減点されてしまうワケとは…「さくらんぼ計算」をめぐり議論白熱