ぷろたんが公開した、バイナリーオプションの動画が炎上した。バイナリーオプションに興味があったぷろたんは、友人(ビジネスパートナー)からバイナリーオプションを教えてもらうという動画のどこに、炎上する火種があったのだろうか?そこで今回は、ぷろたんのバイナリーオプションの動画が炎上した件を調べてみた。

ぷろたんのプロフィール

ぷろたんは、「ぷろたん日記」というチャンネルで活動している。

筋トレや、大食いをする筋肉食堂などの動画を公開している筋肉系YouTuber。

女性YouTuberとのコラボも多い。

タンクトップがトレードマーク。

チャンネル登録者数は、2018年2月現在、64万人となっている。

ぷろたん日記

ぷろたんが炎上した理由

炎上したのはバイナリーオプションの動画が原因?

ぷろたんが炎上したのは、公開した「月に500万稼いでる投資家の友達20代の稼ぎ方が凄すぎた・・・」という動画が発端だ。

この動画でぷろたんは、バイナリーオプションを実際に試しているのだが、そこでバイナリーオプションに関する商品を(故意ではなく)宣伝してしまった。

この件が、ぷろたんが炎上してしまった原因となった。

バイナリーオプションとは?

為替金融商品の1つ。

相場がHighになるかLowになるかを予測する投資取引である。

本来は違法なものではないのだが、近年はバイナリーオプションに関する詐欺が横行しているため、

あまり良くないイメージを持つ方も多いだろう。

ぷろたんが炎上した動画を公開した理由

2017年2月6日に公開した「【凄すぎる!】月に一億稼ぐ友達(23歳)のお宅訪問してきた。」という動画が、100万再生を超え、視聴者から「稼ぐ方法を教えて欲しい」「どんな仕事をしているのか」というコメントがぷろたんや友人(ビジネスパートナー)に殺到したらしい。

そこで、ぷろたんは「視聴者はお金儲けの動画に興味があるみたいだ」と考え、炎上したバイナリーオプションの動画を撮影したという。

ぷろたんが謝罪動画で弁明

炎上したバイナリーオプションの動画は、結果的に商品を売るという動画になってしまったが、本来は、ぷろたんがバイナリーオプションに興味があったので、友人(ビジネスパートナー)に教わりに行くという企画だった。

ぷろたんは、教わった時にカンタンに勝ててしまったので、舞い上がってしまって、友人(ビジネスパートナー)にコンサルできないかという流れになってしまったようだ。

炎上した動画を非公開にした理由

「お金儲けの動画に視聴者は興味があるから、この動画は伸びるだろう」と考えて当時は公開したが、

低評価や非難が多かったため、公開していても意味がないなと考えて、非公開にした。

炎上したバイナリーオプションの動画では、「もちろん収益化はしているが、紹介料やギャラは一切発生していない」と話している。

まとめ

このように、ぷろたんが炎上した件についてまとめた。

ぷろたんはただ純粋な気持ちで、動画を公開したが、結果的に炎上してしまったようだ。

なので、バイナリーオプションの商品を売ろうという目的はなかった。

しかし、お金が絡む商品は炎上につながりやすいため、注意が必要だ。

今回の件で、ぷろたんはYouTubeについて多くを学んだのではないか?

炎上にも負けずに、今後も面白い動画を見たい。

【ぷろたん日記】赤裸々に告白して怒られる!?【月収公開】

【ぷろたん日記】災難続きで大激怒!!一体何が起こったのか!?

ぷろたん 炎上の真相(理由)を激白「あんなに批判が来るとは、、、」