『ガールズ&パンツァー』の水島努監督による新作アニメ『荒野のコトブキ飛行隊』に、声優・矢島晶子(マダム・ルゥルゥ役)、藤原啓治(サネアツ役)が出演決定。出演について矢島は「出演のご依頼をいただいた時は『必要とされている』という事がとにかく嬉しかったです」と語っている。

【写真】『荒野のコトブキ飛行隊』矢島晶子&藤原啓治フォトギャラリー

 『荒野のコトブキ飛行隊』には、『ガールズ&パンツァー』の水島監督と、『監獄学園 プリズンスクール』のシリーズ構成を手掛けた横手美智子が参加。『SHIROBAKO』のタッグによる、新作オリジナルアニメが描かれる。物語は凄腕の美少女たちによって、“本格空戦アクション”が展開する。

 今回、「コトブキ飛行隊」とともに行動する二人のキャストが発表。矢島が演じるマダム・ルゥルゥは、物資の輸送を生業とするオウニ商会の女社長であり、いつも毅然とした立ち振る舞いで周りに指示を出す、というキャラクターだ。矢島は「『できる女性』役は私にとって難しい役ですが、『自分より年下で頑張りやの女子達を信頼し、可愛がっている』部分を大切に演じていきたいです。まだ明かせない事柄が沢山ありますが、とにかくきっと楽しめる作品だと思います」とコメント。

 藤原演じるサネアツは、優柔不断でうだつの上がらない現場の指揮官。出演について藤原は「旧知の水島監督からの出演依頼という事で、とても嬉しいですね。売れっ子監督になってしまったので呼び捨てに出来ないのが残念ではありますが…(笑)」と語り、「オリジナル作品なのでキャストの私にもストーリー展開が読めない部分はありますが、楽しみにされている方達の期待にそえるよう、そして監督に怒られぬよう頑張ります!」と意気込みを語っている。

 TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』は、TOKYO MXテレビ愛知MBSBS11にて2019年1月放送開始。

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』ティザービジュアル(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会