0_e

image credit:ESA

 欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星GOCEが2009~2013年に調査した地球の重力のデータを、地震学的データと組み合わせた。

 すると、これまで見たこともない大陸プレート3次元マップが作成された。

 ドイツキール大学とイギリス南極調査(British Antarctic Research)の研究チームによると、このマップから大陸プレートマントルのダイナミクスとの相互作用の理解を進めることができるという。

―あわせて読みたい―

こ、これは??南極に謎の施設が発見され様々な仮説が立てられる(Google Earth)
南極の氷床の下に隠されていた火山の数はなんと91!
南極で古代文明の遺跡を発見か?氷が解けたことで人工構造物の正体が明らかに?(※追記あり)
南極の氷の下では頻繁に地震が起きている。南極の地震を観測することでプレート活動を理解しようという試み(米研究)
ロシアの研究チームが南極のボストーク湖に潜むタコ型のクリーチャーに遭遇。3人が死亡したと主張

南極大陸の下に失われた大陸の痕跡を発見

 注目すべきは南極だ。

 「東南極に、素晴らしい地質学的な特徴のモザイクを見て取れます。それは南極の下にある地殻と、1億6000万年前までには合体しただろうと考えられるほかの大陸との本質的な類似点や相違点を明らかにしてくれます」と研究チームのファウスト・フェラッキオリ氏は話す。

 また南極西部にある地殻と岩石圏は、東南極のものより薄いことも明らかになっている。それは古い大陸塊(岩石圏の古く安定した部分)とより若い造山帯(大陸プレートが潰れて、シワのようになってできた山脈)で構成されたものだ。

 これらはすでに失われた大陸の名残りであり、重要な発見だ。


GOCE reveals Antarctic tectonics

過去の大陸の姿を窺い知るヒント

 しかし、それだけではなく、南極が氷床の動きに与える影響や、反対に氷床が溶けた場合に南極がどのように反応するかといったことも理解する手助けになる。

 「GOCEによて初めて観測された重力傾斜を利用したマップです。これによって地球の内部を干渉をうけない視点から覗き込むことができます。分厚い氷の下ですらね」とロジャー・ハーグマンズ(Roger Haagmans)氏は言う。

 くわえて、過去、大陸がプレートの動きによってバラバラになる前にどのようにつながり合っていたのか、その文脈も窺い知ることができるという。

2_e

グローバル地殻マップ image credit:ESA

ユニークな南極大陸


 南極大陸は、地球上でもっとも南に位置し、地質学的な南極点がある場所である。総面積は140万平方キロで、地上の大陸として5番目の大きさだ。

 オーストラリアのほぼ2倍の大きさがあり、98パーセントは平均1.9キロという分厚い氷床によって覆われている。

 また地球上でもっとも寒く乾燥しており、かつもっとも風が強い大陸でもある。さらに平均的な海抜が全大陸の中で最高という特徴もある。

 南極はいつだって我々をワクワクさせてくれる。これからも続々と面白い発見がなされていくだろう。

3_e

岩盤地形を示した地図 image credit:ESA

References:ESA’s gravity-mapper reveals relics of ancient continents under Antarctic ice / GOCE / Observing the Earth / Our Activities / ESA/ written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267612.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

世界初。スコットランドの学校でLGBTI(性的少数者)の授業を義務化
SF的未来感!宇宙植物「マイセリウム」風の菌糸彫刻が施された3Dプリンターで作られた靴
中が丸見えだけど森の中だから大丈夫?森の中に建った大きな木を囲む円筒形のガラス張りの家
2062年までにAIロボットが、発明や芸術分野で人間の創造性を追い越す可能性が示唆される(オーストラリア研究)
古代ピラミッドの墓の中から数十体の猫のミイラが発見される。他にもスカラベなど珍しいミイラが続々と

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

アメリカで目撃情報多発!夜空を紫色に染め上げる謎の光の正体は?
オゾン層は回復に向かっている。気候変動問題に対する希望であると国連レポート
メキシコのピラミッドの地下で秘密のトンネルが発見される(テオティワカン)
恒星間天体「オウムアウア」が太陽帆(ソーラーセイル)を利用した異星人の宇宙船である可能性が示唆される
いったい何が?民家の敷地内で地面に穴が開き、そこから炎が噴き出したという謎(アメリカ)
南極の下で失われた大陸の名残りが発見される(ドイツ・イギリス研究)