2018年になって『モンキー125』が新たに販売されるなど、未だに根強い人気を誇る小型バイク。そんな気軽さをよりエコに楽しみたい……という方にうってつけな、小型電動バイクORCA Mark I』クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場した。

【詳細】他の写真はこちら


ORCA Mark I』はわずか全長114cmの小型電動バイクだ。満充電時の走行距離は60kmと、小さな車体からは想像できない立派なスペックを実現している。近所のお出かけぐらいなら、頻繁に充電しなくてもそれなりの回数は乗れるはずだ。

車両の前後にはサスペンションを搭載、タイヤにもディスクブレーキが装着されるなど、なかなか優秀な仕様。また本体は航空機グレードのアルミ素材が採用されており、IP54の防塵・防水性能を達成している。

車両のロックとアンロックは、リモコンから行う。盗難を検知すると120デシベルの警報で泥棒を追い払ってくれる防犯システムも備わっているのだ。

本体の小ささを活かして、フレームを折りたたむことなくハッチバック車両の荷物スペースにも収納できる。

ORCA Mark I』のプロジェクトは現在も資金募集を続けており、プロジェクトが成立した際には通常モデルが999ドル(約11万円)、バッテリー容量が半分のモデルが899ドル(約10万円)で入手可能。製品は2019年1月の出荷を予定している。

関連サイト
ORCA Mark I

text塚本直樹
(d.365

掲載:M-ON! Press