メイン画像

16日は一段と冷え込んで、東京都心など、今季一番寒い朝に。天気は北と南で崩れて、北海道では夜は平地でも雪が降りそうです。

今シーズン1番寒い朝の所も 北と南は雨雲接近中

画像A

16日の朝は、広い範囲で晴れて、仙台や東京、新潟、名古屋、大阪、高松、松江、福岡などで、今シーズンの最低気温を更新し、全国的に冷え込んでいます。東京・池袋のサンシャインからは、冷えた空気の中、朝焼けが綺麗に見えました。最高気温は、北日本や東日本を中心に平年より高いですが、天気は、北と南で崩れそうです。特に、今夜からは北日本に強い寒気が流れ込むので、北海道は平地でも雪の降る所があり、積雪となる所もありそうです。雪に慣れている地域とはいえ、シーズン初めの雪道の運転は、十分ご注意下さい。

きょうの天気

沖縄は午前を中心に雨で、カミナリが鳴る所があるでしょう。きょうも風が強く吹きそうです。九州南部は雲が多く、お昼前から雨が降るでしょう。九州北部から東海、北陸は午前中は晴れますが、午後は雲が多くなりそうです。九州北部や山陰、四国では雨が降りだす所があるでしょう。関東と東北の太平洋側は日中は晴れそうです。東北の日本海側と北海道は雲に覆われて、夕方ごろから雨で、カミナリが鳴る所があるでしょう。北海道の平地では、今夜から雪の降る所がありそうです。

きょうの予想最高気温

那覇は25度ときのうと同じくらいでしょう。鹿児島は20度ときのうと同じくらい、福岡と広島は17度ときのうより2度低くなりそうです。高知は19度とこの時期らしい気温でしょう。大阪は19度、名古屋は18度、東京は19度で、日中は、過ごしやすいでしょう。金沢は19度、新潟は17度ときのうより2度高く、仙台は15度、秋田は13度ときのうと同じくらいの予想です。札幌は12度ときのうより2度高くなりますが、夜は北風が吹いて寒くなるでしょう。

16日 朝と日中の気温差大 北と南は傘を