カフェJirakarn/iStock/Thinkstock)

居心地の良いカフェレストランはついつい長居してしまうもの。しかし、客の中にはお金を遣うのを嫌がった結果、店側にとって好ましくない利用の仕方をしてしまう人もいる。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■「一人一品注文」が常識?

カフェレストランに行った際は「一人一品が常識だと思っています」と語る投稿者。なぜこんなことを言っているのかと言うと、「今カフェで隣にカップルが座ってきて、一番安いコーヒーを一つ頼んでギャーギャー喋っていて」と、人数分の飲み物を注文しない客に遭遇してしまったようだ。

だが、この手の人は決して少なくないと投稿者は考えているようで、「一緒に店に入ったのに『私のど乾いてないから大丈夫』とか言って頼まない人…こっちが恥ずかしくなります」と、実体験を交えつつ持論を展開。そして、「皆さんはどう思いますか?」と他のネットユーザーに問いかけたのだった。

 

■「なし」「あり得ない」の声相次ぐ

この問いかけに対し、他のネットユーザーからは「なし」「あり得ない」など、共感の声が相次ぐことに。

・なし!

 

・普通はドリンクくらいは頼むよね

 

・店に入ったのに頼まないのはちょっと…

 

・一度も経験ないけど、万が一知人にそれやられたらもう会わないと思う

 

・それだけ金がないなら缶コーヒーでも買って公園行け

■「状況次第」との声も

しかし、一方では「レストランなら料理のシェアはありだと思う」という声や、「店が大皿でシェアOKならアリ」など、状況によってアウトセーフの線引は変わるとする人も。

レストランシェアするならわかるけどカフェコーヒー1つとかは無しだと思う

 

・店側が大皿でシェアOKのスタンスならありだけど基本なしかな

 

・せめて飲み物は一つずつ頼むのが普通だよね。食べ物はともかく

 

■「ケチに寛容」は7割近く

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「ケチな人をどう思う」か、意識調査を実施。その結果、「ケチな人に寛容」なのは68.7%に達した。

また、男女別で比較すると、女性のほうがケチな人に厳しいことも判明。

 

お店は、決してタダで場所を提供しているわけではない。その場所に見合ったお金を遣うことは、最低限のマナーではないだろうか。

・合わせて読みたい→「スタバに食べ物を持ち込む」行為を許せる? マナーめぐり賛否両論

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

カフェでの「2人で1品」注文はマナー違反? 女性の「恥ずかしい」訴えに反響