スタイリッシュだから街でも活躍してくれる!
ファッションとスポーツの融合が叫ばれて久しいが、最近のスポーツギアは一昔前と比べると本当にスタイリッシュになった。「スポーツアイテム=ダサい」というのはもはや過去の話なのだ。シューズ、アパレル、バックパックなどのアクセサリーなど……。すべてのカテゴリーにおいて、スポーツシーンだけでなくタウンユースでも大活躍してくれるアイテムを各ブランドがリリースしている。

【詳細】他の写真はこちら

一例を挙げると、アディダスはビンテージ感のあるソフトな着心地の軽量ファブリックと、一瞬でジャケットを脱げるファストリリースジップを組み合わせた『フーディー』をリリースし、ベンチで待機するアスリートから高い評価を得ているが、これは室内や電車内など、暖房が効きすぎた場所でも有効なスペック。サッと脱ぐことで衣類による温度調節を簡単に行えるので、日常生活でも活躍すること間違いなしだ。

buzz!!
日常生活にもフィットする「ふだん使いギア」を着こなせ

No.1

ナイキ
ナイキ ラン ディビジョン
実勢価格:1万4040円

街でもスタイリッシュに履きこなせるブラウンカラーを採用した7/8丈のランニングボトムス。速乾性に優れたストレッチマテリアルを使用することで、長時間のランニングでも快適な履き心地をキープしてくれる1本となった。

No.2

ホカ オネオネ
マッハ フライ アット ナイト
実勢価格:2万1600円

ランだけでなくフィットネスアクティビティにも対応する軽量性・反発性に優れたFLYシリーズからリリースされたマッハは、デビュー以来高い評価を得ている1足。そんなモデルに夜間走行時の安全性を高めるリフレクターをふんだんに使用したタイプが登場。街でも履きたいカラーリングだ。

No.3
サッと脱げる構造は街でも活躍間違いなし!


On
Cloud Waterproof
実勢価格:1万7064円

着脱の簡単なラバー製シューレースを使用することで、Onのラインアップの中でも、ライフスタイルシーンに最もフィットする1足として人気のあった『Cloud』。その日本におけるベストセラーに防水性をプラスした『Cloud Waterproof』が仲間入り。水が靴内部に侵入しないので、雨や雪といった悪天候の日でもランや街歩きを楽しめる。

No.4
ここぞという時の1枚をふだん使いするぜいたく


アディダス
M adidas Z.N.E. フーディー ファストリリース
実勢価格:1万4040円

元来は試合前のここぞというときのために開発された、快適性に優れたフーディージャケット。吸汗速乾性に優れたClimaliteのファブリックがドライな着心地をキープし、ファストリリースジッパーを採用することで、一瞬にしてジャケットを脱ぐことができる。冬になると屋外と室内の寒暖差が激しくなるので、この機能は日常生活でも有難いスペックである。

ビンテージ感のあるソフトな着心地の軽量素材を使用。カジュアルテイストの生地は街にもフィットする。

No.5

THE NORTH FACE
ヘザースウェットパンツ(メンズ)
実勢価格:1万2960円

コットンではなくポリエステルを使用したスウェットパンツ。ポリエステルは綿と比較すると速乾性が高いので、運動後でもサラッとした履き心地を提供する。ランニングやキャンプ、ハイキングなどのアウトドアアクティビティから街まで、これ1本で様々なシーンで活躍してくれる。

No.6

サロモン
AGILE 6 SET
実勢価格:1万0368円

『AGILE 6 SET』は、トレイルランニングのために開発されたコンパクトサイズのバックパック。ベーシックなデザインなので街で使っても違和感がない。着替えやビジネスシューズ程度は収納できる容量があるので、普段使いはもちろんのこと、最近ポピュラーになっている通勤ランや帰宅ランにもピッタリ。買いやすい価格も嬉しい。

【各ジャンルのプロたちが語る 秋のバズワード!!59items】

この秋、話題の機能やコンセプトは、ずばりこれ!!今、話のタネになる、誰もが知りたい最新「バズワード」をデジモノステーション執筆陣が語ります。バズるアイテムをゲットして仲間に自慢しよう!!

※『デジモノステーション』2018年12月号より抜粋。

text南井正弘
(d.365
掲載:M-ON! Press