駅(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

15日、奈良県にある近鉄生駒駅で、ホームから女性(53)を突き落とした殺人未遂の疑いで、生駒市在住の28歳の無職の男が逮捕。

警察に対して語ったとされる内容に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■女性がいきなり突き落とされる

FNN PRIME」によると、事件が起きたのは同日の午後5時過ぎ。王寺方面行きのホームに女性がいたところ、いきなり男に突き飛ばされ、1.2メートル下の線路に落下したという。

幸い、ホームに電車は入っておらず、女性はすぐに駅員によって救出されたが、腰を打撲する軽いケガを負うことになった。

 

■男が語った内容

その後、駅員が男を確保し、到着した警察官によって殺人未遂の現行犯で逮捕されることに。男は警察の取り調べに対し「女性を線路に落としました」「電車が来れば死亡するということはわかっていました」などと語り、容疑を認めているという。

なお、ふたりに面識はなかったとのことだ。

■「通り魔と同じ」と怒号

この報道に対し、ネット上では「通り魔と同じ」「非常に悪質」など、男を非難する声が相次ぐことに。

・誰でも被害者になりうる可能性がある悪質な無差別殺人未遂だ

 

・何故見ず知らずの他人を後ろから突き落とす?! 絶対やったらダメだろ!!

 

・こんなの通り魔無差別殺人と一緒だよね

 

また、中には「電車が来れば死亡するということはわかっていたって言い方が腹立つ」「逆ギレかよ」など、供述内容に言及する人も。

 

■「九死に一生」経験率は2割

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1348名を対象に調査を実施。その結果、「九死に一生を得る体験をしたことがある」と回答したのは、全体で19.3%だった。

九死に一生

突き落とされた女性にとっては、まさに九死に一生な出来事だったのではないか。

 

警察の捜査が進み、容疑者の動機などが明らかになるのを待ちたい。

・合わせて読みたい→12階から自転車を落としてケガ負わせた無職の男 犯行理由に怒りと呆れの声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

ホームから女性を突き落とした28歳無職の男 警察への「逆ギレ供述」に怒号