■いつものちらし寿司を「寿司ケーキ」でイメージチェンジ

【詳細】他の写真はこちら

いつものちらし寿司もひと手間加えれば、よりインパクトの強い1品になります。
出典:photoAC

誕生日や記念日などお祝いのときの人気の定番メニューといえば、お寿司ではないでしょうか?中でもちらし寿司は、具材を変えればいつでも楽しめて1品で豪華になるお助けメニューです。そんなちらし寿司にひと手間加えてケーキのようにアレンジすれば、みんなが驚く華やかな見た目にイメージチェンジできます。

■寿司ケーキにおすすめのネタを紹介!
寿司ケーキに使う材料は、お寿司にあう食材なら何でも大丈夫!上に飾ったり、巻いたり、挟んだりと使い方を工夫すれば、オリジナル寿司ケーキは簡単に作れます!それでは、寿司ケーキをデコレーションするのにおすすめのネタを紹介していきましょう!

出典:筆者撮影




・上に飾ったり中に挟んだりとアレンジ自在!なネタとは?

出典:@ haruna_hachiさん

ネギトロや錦糸卵、そぼろなどの食材は、ケーキの中に挟んで、彩りを豊かにしたり味を手軽に加えられたりします。サーモンや鯛などの刺身はそのままでなく写真のように花びらの形にして飾れば、一気におしゃれ度がアップ!刺身が2枚あれば簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。



・飾るだけで色鮮やかに変身!桜でんぶ

出典:photoAC

巻き寿司やちらし寿司によく使われる「桜でんぶ」。鮮やかなピンク色で見た目もかわいいですね。そんな桜でんぶは、酢飯に混ぜたり酢飯の間に挟んだり、上に飾ったりと寿司ケーキを彩るのに最適!寿司ケーキをカラフルに彩りたいときは、桜でんぶを使ってみてください。

■「寿司ケーキ」を作る型ってどんなもの?
寿司ケーキを振舞う人数に応じて、型を使い分けましょう!

出典:筆者撮影




・市販のケーキ型なら大きなサイズの寿司ケーキも簡単に!

市販のケーキ型を使えば、大きいサイズから小さいサイズまで人数に合わせて作ることができます。丸型だけでなく、四角いケーキの型に入れて作ってもかわいくできますよ☆



ゼリーやプリンのカップなら1人前も簡単に!

出典:筆者撮影

ホールケーキサイズの寿司ケーキだと、少人数で楽しみたいときは食べ切れず困りますよね?そんなときは、ゼリーやプリンのカップを利用して1人サイズの寿司ケーキを試してみてはいかがでしょうか?見た目もかわいいので、女性も子どもも大喜び。簡単なので親子でいっしょに作っても楽しいですね!



・家にある牛乳パックでも簡単に作れる!

家にある牛乳パックを再利用すれば、わざわざ型を買わずに簡単に寿司ケーキを作れます!【作り方】1.牛乳パックを開いて、7cmの高さの長方形を2個作る2.1の長方形を繋げ、外側をテープでとめる3.反対側もテープでとめれば完成この牛乳パック型なら、直径15cmくらいの寿司ケーキが作れます。また、牛乳パック1面を切って箱型のまま使っても、簡単に四角い「寿司ケーキ」が作れます。作りたい形に合わせて変えてみてくださいね!

■誰でも簡単に作れる!「寿司ケーキ」のレシピ
バラちらし寿司風「寿司ケーキ」なら、酢飯の上に具材を切って飾るだけなのでおすすめ!それでは、詳しい作り方をみていきましょう。

出典:筆者撮影




・「ちらし寿司風寿司ケーキ」を作るときの材料

お好きな刺身、錦糸卵やきゅうりなどの具材、酢飯、寿司ケーキの型を用意します。酢飯は、大葉や胡麻などを入れて味を変えてもいいですね!今回は、大葉を刻んで酢飯と混ぜ、酢飯の間に錦糸卵やそぼろを入れました。より手軽に作りたい人は、市販のちらし寿司の素を使うといいでしょう。。



・「ばらちらし寿司風 寿司ケーキ」の作り方

出典:筆者撮影

1.酢飯を準備し、刺身や材料を食べやすい大きさにカットしておく 2.型にラップを敷き、酢飯の半量を敷き詰めていくこのときしっかり上から押して平らにしましょう。しっかり押していないと型崩れの原因になるので注意してください。3.半量詰めた酢飯の上に、そぼろや錦糸卵をのせる4.残りの酢飯を詰め、食べやすい大きさに切った刺身やきゅうりなどを飾る最後にカイワレ大根を乗せれば、より華やかになりますよ☆

■寿司ケーキが注文できるおすすめのお店は?
自分で作るのは面倒だけど、寿司ケーキを食べてみたいという人はプロにおまかせ!札幌・東京・名古屋で「寿司ケーキ」が注文できるおすすめのお店を紹介します。

出典:筆者撮影




・【札幌】リーズナブルな価格で新鮮&おいしい寿司が楽しめる【鮨九(すしきゅう)】

「鮨九(すしきゅう)」では、旬の魚介を8~9種類使って作られた寿司ケーキが注文できます。当日予約も可能なので、急なイベントのときにも対応できるのがいいところ。



・【東京】本マグロへのこだわりが自慢!築地に本店を構える【すしざんまい

全国57店舗展開している寿司チェーンの「すしざんまい」でも、実は裏メニューで誰でも寿司ケーキを注文できます。価格は3,780円からで時期や地域によって変動するので要確認です。



・【名古屋名古屋コーチン料理から会席料理まで!創業82年老舗寿司店【寿司・和食 喜多八(きたはち)】

老舗寿司店「寿司・和食 喜多八(きたはち)」では、事前に相談すれば世界に1つだけの寿司ケーキを作ってくれます。テイクアウトも可能なので、気になる方は問い合わせてみてください。他にも、全国発送してくれる宅配寿司ケーキ店もあるので、近くに注文できる店舗がない人はそちらを利用してみてください。

■次の記念日は「寿司ケーキ」で主役を驚かせてみませんか?

寿司ケーキなら、いつもとはひと味違う記念日を演出できます。子どもから大人までみんなで楽しめる寿司ケーキ。誰でも簡単に作れるのでお祝いのサプライズ演出の1つとして寿司ケーキを振舞ってみませんか?


かわいいキャラ弁を作りたい!キャラ弁に必須の便利グッズって? かわいい動物大集合☆動物のキャラ弁を作ってみよう キャラ弁初心者でも簡単に!かわいいお弁当アイデア集 初心者さんでも簡単!基本をしっかり押さえて作る「キャラ弁」講座 キッズからパパまで!「男」のお弁当アイディア10選!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press