2018年10月29日、税理士法人グランサーズ(東京都品川区五反田)代表社員 筧智家至(かけひ ちかし)が商工会議所千代田支部主催の元、小規模事業者向けに「消費税軽減税率対策セミナー~すぐに対応しないと手遅れになる~」で講師を務めました。
43名の参加があり、アンケートでは97%の方々に「大変参考になった」「まあまあ参考になった」とご回答いただき、満足度の高いセミナーとなりました。





◆セミナーの主な内容
前半は、主に消費税軽減税率制度とは、対象商品のほか経過措置や請求書の様式変更について、スケジュールと合わせて重要ポイントや注意すべき点についてお話させていただきました。対象商品に関しては酒類や外食の定義の把握や、具体的に〇〇の場合は対象になるのか(例えば飲食料品の送料は?)、請求書や帳簿など事務処理の要件についても詳しく解説いたしました。
後半は消費税の計算や中小事業者の特例、必要な手続きについての解説と、複数税率に負けない経営力強化についてのポイントについてお話させていただきました

◆受講者の声(アンケートより一部抜粋)
・無料セミナーでここまでやって、ありがたい。10%対応いける気がしてきた。
・オリジナルテキストと併せて、説明が分かりやすく有益なセミナーでした。
・話し方が明確で、聞き取りやすかった。繰り返しポイントを説明してもらえ、頭に残った。
・大変良いお話が伺えました。参加して本当によかったです。ぼんやりとしか考えていなかった増税対策について具体的に考えることができました。最後のメッセージが特に響きました。

◆セミナーを実施することにより、受講者の皆様に大変喜ばれ、嬉しいお言葉もいただきました。制度改正がせまった今、皆様に有益な知識や情報を提供し、ともに乗り越えていきたいと思います。そのためにも、小さなことでも何かお困りのことがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
※次回の消費税軽減税率セミナーは東京商工会議所目黒支部にて2018年12月12日(水)開催予定です。詳しい内容、申し込みは下記URLよりお問い合わせください。https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-88621.html

<講師プロフィール>
慶應義塾大学商学部卒、監査法人トーマツにて会計監査・株式上場支援・企業の経営改善支援に8年間従事した後、筧公認会計士・税理士事務所(現:税理士法人グランサーズ)開設。
常に現場に入り、経営者と共に課題に取り組み、経営者と常に相談しながらニーズにこたえ、
解決策を導き出すことや会社の発展と会社体力の増強を心がけている。
税務会計顧問にとどまらず経営の改善・業績アップの支援を行う業務内容には定評がある。川崎市産業振興財団、埼玉県産業振興公社、横浜市経済観光局中央卸市場、専門家アドバイザーとして登録。


<税理士法人グランサーズ>
弊社は「お客様に一番近い距離で一緒に伴走するパートナーである」を掲げ、経営者とともに、お客様とともに成長を歩んでいくことを目指しています。マーケティングから銀行取引・融資、節税対策までワンストップであなたの事業をサポートします。お客様の夢を叶えるために全力で行動し、一緒に夢ややりたいことを成し遂げる会社です。
https://grancers.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
税理士法人グランサーズ 広報担当 安田
東京都品川区五反田1-6-3いちご東五反田ビル 9F
TEL:03-6420-0731
Email:mina.yasuda@grancers.co.jp

配信元企業:税理士法人グランサーズ

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ