九州で長州? 本場中国の三国志ゲームが日本へ!

ブシロードがおくる新作スマートフォン向けアプリ『九州三国志』 の発表会が、新日本プロレス本社にて11月15日(木)に開催。発表会にはブシロード取締役の木谷高明氏、 新日本プロレス所属のプロレスラーである「100年に一人の逸材」棚橋弘至選手、「暴走キングコング真壁刀義選手、 『九州三国志』のプロデューサーを務める呉雪氏が登壇され、本作の概要やコラボ情報などが発表されました。

本記事にて発表会の模様をお届けします!冒頭に木谷氏より、『九州三国志』が大会冠スポンサーとなっているブシロードグループ・新日本プロレス所属レスラーのバックアップが実現したことが発表。発表会時点で11月下旬のリリースがアナウンスされた『九州三国志』にて、新日本プロレスとのコラボが12月に実施されることが明らかに!

木谷氏は「本場中国の三国志ゲームで、ブシロード初のローカライズ作品となります。『バンドリ!』とタイアップして『RAISE A SUILEN』がOP楽曲を手がけるほか、三国志が題材のアニメやコミックともコラボを企画するなど、日本向けにさまざまなアレンジを行っていきます」と語られました。そしてコラボが発表された新日本プロレスより、棚橋弘至選手と真壁刀義選手が登壇されました。本作のタイトルである「九州」は日本の九州地方のことではなく、かつて中国全土が9つにわかれていたことにちなみ中国全体のことを表しますが、そのことを聞いた真壁選手は「日本のことだと思って、九州(地方)にいる先輩に言っちゃったよ!」とコメント。新日本プロレスのエースとして君臨し、最近は主演映画も公開され幅広い活躍を見せる棚橋弘至選手。『九州三国志』には武将キャラクターとして登場することが発表され、声優としても参加されているとのこと。

棚橋選手は『モンスターハンター』シリーズ好きを公言しており、三国志のゲームもコーエーテクモゲームスの『真・三國無双』シリーズや、カプコンの『天地を喰らう』をプレイしているというゲーマーな一面も語られました。こちらが棚橋選手のキャラクタービジュアル。太陽を感じさせる赤や白のリングコスチュームの印象がある棚橋選手ですが、黒を基調とした武将姿も様になっています。コワモテですがスイーツ好きの一面もある真壁選手。試合前には名作パズルゲーム『上海』をプレイされているようです。棚橋選手同様、ゲームキャラクターとして登場することに!こちらが真壁選手のキャラクタービジュアル。豪快さがいっそう際立った強そうなデザインに! トレードマークとなっている鉄の鎖も、ゲーム中に登場するのか期待が高まります。ちなみに、発表会の司会は『九州三国志』の公式Twitterでおなじみのマスコットキャラクターキューチュウが担当。真壁選手との絶妙(?)なやり取りで会場は湧きっぱなしとなりました。棚橋選手と真壁選手のほかに、新日本が誇る人気レスラーであるオカダ・カズチカ選手、内藤哲也選手、後藤洋央紀選手、ケニー・オメガ選手も『九州三国志』に登場することも発表されました。中でも「荒武者」の異名を持つ後藤選手は「(このままでも)無駄に武将感があるな!」と真壁選手からもツッコミが。『九州三国志』プロデューサーの呉雪氏が登壇され、本作の基本的な概要が紹介されていくことに。日本でもおなじみの三国志の武将たちが登場し、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国に属して天下統一を目指していきます。本作の鍵を握る「陣形システム」。左軍・中軍・右軍各3マスずつのいずれかに自軍の武将を配置していきます。配置した時、相手に対して三すくみの相性で有利を取れる場合は向かいあう矢印が赤く表示され、戦況を突破しやすくなるとのこと。戦闘はセミオートで進行。画面右下に表示される武将スキルは、発動条件を満たすことで使用でき、組み合わせやタイミング次第で一気に敵陣を突破することも可能に。一通りの概要が説明されたのち、棚橋選手と真壁選手による対戦が実現。2012年に行われた「サマーナイトフィーバー in 両国 WE ARE PRO-WRESTLING LOVE!」でのIWGPヘビー級選手権試合さながらの(!?)一戦は、棚橋選手が勝利を納めました。

対人戦では、相手の武将は確認できるものの陣形は開戦時まで不明。そのため相性もわからないので読み合いが重要になるとのこと。雪氏からは同じ武将・陣形でもスキルを駆使することで、より有利に戦えることが棚橋選手にレクチャー。武将・周瑜は、三国志の戦いの中でも特に有名な「赤壁の戦い」にて、諸葛亮とともに曹操軍を破った火計がスキルとなっており、真壁軍が一網打尽に……!真壁選手にも有利となる武将が与えられ、周瑜を見事に封じてリベンジに成功! 「なあ棚橋、足元を見失うんじゃないぞコラ」レジェンドレスラー・長州力選手ばりの舌鋒も炸裂!

スキルは武将によって異なるため、コラボキャラクターのスキルはお二人に関係あるものに。「(棚橋選手の決めセリフである)愛してま〜す!! って言ったら全兵力が回復しそうですね!」と棚橋選手からも鋭い予想が。キャラクターとしてゲーム中に登場するだけでなく、『九州三国志』のTVCMにも両選手が登場。発表会では撮影現場での写真が公開となりました。『九州三国志』に関して、棚橋選手からは三国志は日本の風土に合っているので、たくさんの人にプレイして欲しいと思います」とコメント。真壁選手は「(三国志は)うろ覚えなんだけど、そんな人間でもやってみたら面白えし、対戦する前に勉強しようって思うよな」と本作の魅力にすっかりハマったご様子でした。

本作リリース後となる2019年1月4日には、新日本プロレス毎年恒例の一大イベント「1.4(イッテンヨン)東京ドーム大会」(WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム
が開催。木谷氏からはブシロードグループならではの展開をしていきます。ドームが満員になれば『九州三国志』も大ヒット間違いなしです」と意気込みが語られました。三国志を知っている人でも知らない人でも、本場中国産の本格的な戦略RPGが楽しめる『九州三国志』。現在公式サイトでは事前登録も受付中です。ゲームファンもプロレスファンも、年末年始はぜひ本作をプレイしてみてください!(取材/写真/文・加藤真大)© bushiroad All Rights Reserved.© GAMEMOON All Rights Reserved.© Beijing Reagame Technology Co.,Ltd