HIKAKIN

ユーチューバーHIKAKINヒカキン)が15日、自身のユーチューブチャンネルに動画を投稿。有料サービス「YouTube Premium」に関する内容に、一部のファンから落胆の声があがっている。

 

■「全てを我慢して」サービスに加入

【悲報】YouTube Premiumで広告ゼロにしたらYouTubeじゃなくなりました…【プレミアム】」とのタイトルで動画を投稿したヒカキン。「欲しかった機能ばっかりなんですよ〜」と、同サービスの導入手順を紹介し、広告オフ機能、オフライン再生、バックグラウンド再生の良さを語る。

月額1180円(iOS版は月額1,550円)と決して安くはない価格だが、「『めちゃめちゃ安いね!』と思う人は少ない」と前置きしつつ、「僕がもし高校生だったら全てを我慢してこのYouTubeプレミアムを買いますね」と断言。「ラーメン1杯とおやつちょっと我慢するくらいでしょ?」とし、1〜2時間バイトをするか、飲み会にも1回行かないと例を出して説明する。

とはいえ、同サービスを強制するわけではなく「欲しい人が買えばいいって話だね」と語った。

 

■「説明がわかりやすい」「秒で加入」と称賛

機能を紹介するだけでなく、導入まで丁寧に説明したヒカキン

視聴者思いの親切な動画に、ファンからは「魅力が伝わった」「わかりやすく説明してくれて嬉しい」と称賛の声が相次いだ。中には、ヒカキンの動画をきっかけに同サービスに加入したという声も数多く見受けられた。

ヒカキンさんの動画を見てYouTube premiumに秒で加入してしまった 」

 

「YouTubeプレミアムについてヒカキンさんがめちゃくちゃ分かりやすく昨日の動画にしてくれてて、入る気あんまなかったけど、入っちゃおかなて思ってる(笑)」

 

ヒカキンさんが分かりやすーく魅力を説明してくれて、YouTubeプレミアムに登録したくなってる。めっちゃ便利…」

■「言わされてる感」と心配の声も

しかし、一方で「宣伝しすぎ」と批判の声も。ヒカキンは、25分の動画の中で「プレミアム」という言葉を30回以上発しているのだが、一部ユーザーにとってはあまり良いようには感じなかったようだ。

「すごい言わされてる感」

 

「広告で稼いでるヒカキンが広告カット機能付きのYouTubeプレミアムの宣伝してるの笑う」

 

ヒカキンおじさんの動画はいつも安心安全な内容を保っててすげーけど人相が完全に成金おじさんにかわっちゃったね」

 

「神は金銭感覚狂ってしまったようだ」

 

■利用していない定額サービスにお金を払う人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名に「定額サービス」について調査したところ、約2割が「利用していないのに定期的に料金を払い続けている」と回答。

男女別・年代別で比較すると、男性にその傾向が見受けられた。

一部では批判の声があがった今回の動画。しかし、ヒカキンが言うように「欲しい人が買えばいい」という話なので、各自で賢く判断してもらいたい。

・合わせて読みたい→ヒカキン、2ヶ月ぶりに2匹目の猫を飼う 「全力で愛を注ぐ姿」に感動の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

ヒカキン、ユーチューブ有料版の魅力語る 一部で「言わされてる感」と心配の声も