sirabee20180409dokusin000(bee32/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

誰しも心に大なり小なり不安を抱えているだろうが、なかには将来への不安のせいで、生きる意味を見失ってしまう人もいる。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■ひとりぼっちで将来が不安な女性

「結婚できないし親が死んだらどうしたらいいんだろう」と、自分の今後を悩んでいる様子の投稿者。

弟は2人いるものの、それぞれ家庭をもてば疎遠になると考えており、また、楽しみもなく、仕事も辛い状況なのだという。

そして、「なんのために生きてるんでしょうか」「一人ぼっちで寂しくて涙が出ます」と苦しい胸のうちを明かしたのだった。

 

■「犬」「猫」「生活のため」などの声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「犬のため」「生活のため」「ライブに行くため」などの声が見られた。

・生活のためしか思い浮かばない

 

・私は犬のために生きてるよ。それだけだよ

 

・食べ物の為かな

 

・猫の為に生きてる。 同じ寿命でいいな…

 

・好きなアーティストのライブに行くため

 

また、次のように切実な気持ちを吐露する人の姿も見られた。

・何のためだろう…私も悩み。彼氏なし30代アラサーで都会に越して10年は経つけど何の為に生きてるのかわからん。夢も挫折… 死ぬまでの暇つぶしがツラすぎる

■結婚しても子持ちでも孤独な人もいる?

しかし、一方では「自分のために生きてる」などの声や、仮に配偶者や子供がいたとしても、すべての人が幸せではなく、孤独な人もいると指摘する声も。

・自分のために生きるよ?

 

・そりゃ、自分でしょ!

 

・子供がいたって独立した子供からうざがられてる親はたくさんいるよ

 

■孤独死しそう…と思う人は?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の未婚男女692名を対象に「孤独死」について調査したところ、30代女性は58.4%、30代男性は57.9%と半数以上が「将来孤独死するかも」と回答。

20代でも4割が該当し、将来への不安を抱えている人が少なくないことがわかる。

誰もが当たり前のように結婚する時代が終わり、人生が多様化する一方で、どんな風に生きればいいのかわからない人もいる。それぞれが今一度「幸せ」というものについて、改めて考え直したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→綺麗な服でベンツに乗るおば様が「時給870円のパート」に来る理由とは

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年12月16日〜2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の未婚男女692名(有効回答数)

「独身の人はなんのために生きてる?」という匿名投稿が物議 「犬のため」「死ぬまで暇つぶし」