(arto_canon/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前でおならをするのは、マナー違反と考える人が多い。しかしいくら我慢しても、おならが出てしまうこともあるだろう。そして、恥ずかしさから、ついつい人のせいにしてしまうことも…。

 

■おならを人のせいにする人は少ない

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「おならについて」の調査を実施。

おならをしたのに人のせいグラフ

おならをしたのに人のせいにしたことがある」と答えた人は、全体で15.0%と少ない割合であった。人のせいにするのは褒められた行為ではないので、良心的な人が多いといえる結果だろう。

 

■女性はおならが恥ずかしい

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

おならをしたのに人のせい性年代別グラフ

やはり人前でおならをする恥ずかしさは、女性のほうが強いのだろう。

「その日は会社でずっとお腹が張っていて、ふとした拍子に音のないのが出てしまった。したことはおそらく気づかれなかったけれど、だんだんと悪臭が立ち込めてきて…。

 

自分と気づかれたくないために、『なんか臭いですよね』と自分から言った。そう言っておけば、私は疑われないと思ったから」(20代・女性)

■おならより人のせいにするほうが悪

おならをしたことよりも、人のせいにすることのほうが質悪いとの意見も。

おならは生理現象だから、仕方ないと思う。それよりも自分がしたのに、人のせいにするような性格のほうが問題。

 

おならさえ素直に認められない人間は、他の部分でも問題があるような気がする。だからおならを人のせいにするような女性とは、付き合いたくない」(30代・男性)

 

■友達の彼女のおならをかばって…

おならが原因で、恋愛がこじれたエピソードも。

「友達とその彼女、そして僕の3人で会っていた。そのときに、おならの音が聞こえてきて…すぐさま友達が『おならしたー?』とうれしそうに彼女に言っていて驚いた。

 

彼女は恥ずかしそうにうつむいてかわいそうに思ったから、『俺がしたんだよ。勘違いするな』と思わず彼女をかばってしまった。

 

そしたら『なにかばってんだよ、俺がしたのに!』と言い出し、面倒な状態に。自分がしたのを、おもしろいと思って彼女のせいにしたみたい。それが原因で二人は別れ、彼女は僕にアプローチしてきた。僕にも彼女がいるので断ったけれど、おならが原因でこれほどのことになるとは…」(20代・男性)

 

もっと気楽に、おならができる環境になればいいのだが…。

・合わせて読みたい→出す前に臭いかどうかはわからず? 無臭のおならは「噛み締め」が原因も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

恥ずかしいのはわかるけど… おならを他人のせいにしてはいけない理由とは