今回紹介するゲームは『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』!

1998年9月25日エニックスから発売されたゲームボーイRPGゲームです。『ドラゴンクエスト6』の人気キャラクター"テリー"の少年時代を描いた本作は、シリーズ化もされており、現在も新作が発表され続けています。

ドラゴンクエスト』の外伝的作品ですが、今なお多くの人を魅了してやまない『ドラゴンクエストモンスターズシリーズ!そんな大人気シリーズ一作目の魅力をお伝えします!

 

【"旅の扉"からはじまるもうひとつの"ドラクエ"世界】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の主人公は『ドゴンクエスト6』に登場したさすらいの剣士"テリー"。

突然さらわれてしまった姉"ミレーユ"を探すため、"モンスターマスター"となった少年テリーの旅は、"タイジュの国"から始まります。

"タイジュの国"は様々な"旅の扉"が存在し、プレイヤーはその"旅の扉"を介して様々なダンジョンを攻略していくことなります。ダンジョンは自動生成型となり、何度でも新鮮な気持ちで挑むことが可能。

ダンジョンの最深部には"ぬし"と呼ばれるボスモンスターが巣くっており、"ぬし"を撃破することでまた新しいダンジョンへと挑むことができます。

登場するボスモンスターとのバトルは、過去のドラクエシリーズモチーフとなっているものも。BGMにも懐かしの名曲が採用されており、ドラクエシリーズが好きな方であればニヤリとできること間違いなし!

また、"闘技場"ではゲーム中に登場するモンスターマスターと対戦することができ、勝利をすることで新たな"旅の扉"が開かれます。"闘技場"でのバトルを勝ち抜き、"ほしふりの大会"と呼ばれる大会での優勝を目指すことが、ストーリーの大きな目的。バトルの勝ち抜きは容易ではありませんが、最強の仲間を集めて挑みましょう!

 

【配合を繰り返して最強パーティーを作り出そう!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作ではドラクエシリーズでお馴染みのモンスター達を仲間にし、パーティーを強化しながら物語を進めることとなります。仲間にできるモンスターは200種類以上!

更に、"りゅうおう"や"バラモス"、"エスターク"といった超強力なドラクエシリーズの歴代ボスを仲間にすることもでき、ファン垂涎!

モンスターコンプリートする目標と楽しさは、『ポケットモンスターシリーズに通ずるものもあります!仲間にしたモンスターは"配合"を行い、さらなる強化を行うことも可能!

モンスター同士を掛け合わせることで、親の能力や特技を受け継いだ新たに新しいモンスターが誕生。"配合"を繰り返して強いモンスターを生み出すことが、ゲームクリアへの近道となります。

"配合"の組み合わせは膨大な種類があるため、どの組み合わせでどんなモンスターが産まれるのかを手探りで開拓していくことも面白さのひとつ。初回プレイ時は攻略サイトを封印して、思いがけないモンスターとの出会いを楽しんでみてください!

 

【手に汗握る友達との通信バトル!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

自分だけの最強パーティーを作成したら楽しみたいのは、何と言っても友達との対戦バトル

本作でももちろん対戦バトル機能は存在! 存分に友人との対戦を楽しむことができます。しかし、自分のモンスターを相手に1匹奪われてしまう、という負けてしまった際のペナルティが大きいため、対戦時の喧嘩にはご注意!

ただ、このシステムを逆手に取り、どうしても仲間にできないモンスターを友人から譲ってもらう、ということもできてしまいます!また、友達同士でのモンスター配合も可能。

通信を使用しての配合は通常の配合に比べて能力値が高いモンスターが産まれるため、積極的に行うことをオススメします!友達と協力し、全てのモンスターゲットを目指しましょう!

 

【『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』配信開始!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

ゲームボーイで発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』ですが、2018年11月7日にはスマホ向けアプリとして『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信開始!いつでもどこでも、モンスター達との冒険を楽しむことができます!

システム面やグラフィック、新規登場モンスターに追加要素まで、全てがフルリメイクされたスマホ版は、片手で楽々操作が可能なUI、オートセーブや倍速バトル対応、オートバトルにらくらく冒険など、スマホ最適化されています。
オンラインで他プレイヤーとの対戦も行うことができ、更に遊びやすくなったモンスターズ!通勤や通学のちょっとした隙間時間にもおススメです!!