2018年10月8日から始まったホノルルマリオット系ホテル従業員によるストライキ

2ヵ月目を超えた現在もストライキが行われています。

筆者が渡ハしたのは10月28日から5泊。

その様子を、体験談とともにご紹介したいと思います。




ハワイのストライキ




日本にいるとあまり馴染みのないストライキ

渡ハする直前まで、筆者も「ハワイストライキでなんか大変らしい…!」というくらいのことしか分かっていませんでした。

今回のストライキは、アメリカ本土のボストンサンフランシスコ等から始まり、オアフ島・マウイ島まで約2,700人のマリオット系ホテルの従業員が参加しているとのこと。


ストの主張は「One Job Should Be Enough(ひとつの仕事の収入だけで生活をする)」。
賃金アップとよりよい福利厚生、安全な職場を求めています。

オーナーである京屋ホテルリゾートと交渉を続けて早2ヵ月目…。

こんなにストライキが長引いている事に、現地の方も驚いているのだそうです。

ハワイストライキ参加ホテルは下記になります。


【オアフ島】



ザ・ロイヤルハワイアン・ラグジュアリー・コレクション・リゾート・ワイキキ
モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ
シェラトン・ワイキキ・ホテル
シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテル

【マウイ島】



シェラトン・マウイ・リゾート&スパ



ストライキ中の街の様子




普段は晴れ晴れとしたハッピーな空気にあふれているワイキキですが、やはりちょっと雰囲気が違いました。

看板やプラカードを持っているスト参加者があちらこちらで楽器や拡声器を使って主張をしていました。


ロイヤルハワイアンセンターの前の交差点の対角線でストの掛け合いをしたり、路地やホテルの裏側などで集会が行われていたり…。

モアナサーフライダーの正面玄関にウェディングのリムジンが停まっているそばでストライキが行われていて、花嫁さんも困惑気味でした。


10数人ほどが、シェラトンのプールとビーチの間の通路でホテルに向かって主張を合唱していたのにはびっくりしました。


とはいえ、そばで警察も見守っていたので恐かったり危ないような印象はありませんでした。

ですが、なによりも騒音がすごい




ストライキ中のシェラトン・ワイキキに宿泊




今回の宿泊先はシェラトン・ワイキキ。

JTBにて予約をしたのですが、直前にJTBより「ストライキ中によりキャンセル料がかからずにホテルの変更ができる」旨のお手紙が届きました。

とはいえ、変更先の部屋の確保ができるわけではないので予約通りシェラトンに宿泊しました。


事前に聞いて、影響がありそうだなと感じたのは、下記の事項です。



チェックインに時間がかかる
荷物が運ばれるのに時間がかかる
ハウスキーピングのサービス停止

実際14時頃にホテルに到着しましたが、チェックインにさほど時間がかかる印象はなく、部屋にきちんと荷物も運ばれていました。


各階にアメニティやトイレットペーパータオルが自分で補充できるように置いてあったことには、ストライキ中なんだと実感させられました。


なにより一番堪えたのはハウスキーピングのサービス停止でした。

ビーチで遊んで部屋に持ち帰った砂やバスルームなどがそのままなのはやっぱり耐えられない!

ホテルに泊まっているのだから毎日清潔なシーツで寝たい!


せっかくの旅行なので気持ちよく過ごしたいとコンシェルジュに相談すると「簡単でいいなら」とお掃除をしてもらえました。


11月13日には、モアナ・サーフライダーではハウスキーピングが再開されたという情報が上がっていました。




参照:ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート

シェラトンのアメニティが使い放題なのもスト中ならでは?!

ロイヤルハワイアンは人気のマリエオーガニクスを使用しているなど、マリオット系ホテルのアメニティはお土産にする人もいるほど定評があるんです。

モアナやロイヤルハワイアンもアメニティを自身で補充するそうなので、持って帰ってSNSアップする人もちらほら…。




事前の情報収集が大事




スト中のホテルに宿泊してみて、実際思っていたより影響はさほど感じませんでした。

騒音も部屋の中までは聞こえませんでしたし、部屋の清掃などの問題は確かにありましたが、交渉次第でどうにかなるものだと思いました。

しかし一生に一度のウェディングで渡ハされる方は、思い出に残ることなので注意が必要です。


今回はホテル従業員による賃金アップと生活保障の要求ですが、物価の高いハワイならではなのでしょう。

ストライキの内容を知っているといないとでは、彼らへの見方がだいぶ変わります。


ストライキが早く終焉に向かうことを祈っています。



マリオット系ホテルのストライキが2ヵ月目突入!スト中のシェラトンに宿泊してきました