▽超WS有料版で実施していた16日のキリンチャレンジカップベネズエラ代表戦における日本代表の採点アンケート結果を発表します。

森保一監督体制全勝の3連勝で迎えたベネズエラ戦。日本代表監督就任初戦からの最多連勝記録更新に期待がかかった一戦で森保監督は、代表デビューとなるGKシュミット・ダニエルと、成長著しい19歳冨安健洋らを抜擢した。試合は39分に中島のFKを酒井が合わせて先制点。しかし、80分に自陣ボックス内でゴールを決めた酒井が相手を倒してPKを献上してしまい、同点に追いつかれてしまう。その後、日本は勝ち越しを狙ったが、結局1-1で終了。日本代表史上初の新体制発足4連勝とはならなかったが、無敗を継続した。

▽ユーザーの皆様の評価では、11分にゴールラインギリギリで決死のクリアを見せたDF冨安健洋が「6.4」で最高点。次点にはその冨安と共に安定感あるディフェンスを見せたDF吉田麻也が「6.2」。一方で、軽率なバックパスでピンチを作ってしまったDF佐々木翔には厳しい評価が下されています。なお、途中出場も出場時間の短かったFW杉本健勇とMF伊東純也は採点対象外とさせて頂いております。

▽また、皆様の意見には、FW大迫勇也の重要性を語るコメントやレギュラーとサブの実力差を懸念する声が挙がっています。

ベネズエラ戦のユーザー採点結果
GK
シュミット・ダニエル 5.7

DF
酒井宏樹 6.0
冨安健洋 6.4
吉田麻也 6.2
佐々木翔 4.9

MF
遠藤航 5.5
柴崎岳 5.4
堂安律 5.8
→杉本健勇 -
南野拓実 5.5
伊東純也 -
中島翔哉 6.1
原口元気 5.3

FW
大迫勇也 6.0
→北川航也 5.3

監督
森保一 5.4

◆皆様の声(一部)
・史上初の4連勝ならずは悔しいが無敗は継続!キルギス戦で大量得点and無失点で完勝だ!

・大迫選手の重要性が明らかになった試合、大迫選手のバックアッパーを探してもらいたい!

吉田麻也は、ほぼノーミスだった。

・期待値が高かっただけに引き分けでも残念。サブとレギュラーの実力に差を感じた。

・強度の高い試合をされると、ベネズエラにも勝ち切れないレベルなのだと再認識。大迫の代わりが居ないのも不安。

・今回は中島と大迫、原口は経験豊富なため力を発揮していたが、その他の攻撃陣は相手が、対応してきたらどう対応したら良いか分からず、力を発揮出来ていなかった。

・守備陣は過去12年で一番安定している。

・課題は控えメンバーかな。

・大迫がいなくなると、ボールが持てなくなる

・中島堂安南野がいなくなれば攻撃の形が見えない。ある意味課題が分かり有意義だったかな。

サムネイル画像