2位イタリアと0-0、無敗でリーグA一番乗りで決める

 UEFAネーションズリーグ(NL)が現地時間17日に各地で行われた。リーグAのグループ3ではイタリアポルトガルの強豪対決が行われ、0-0の引き分けに終わった。この結果、同グループではポルトガルの首位が確定し、2020年の欧州選手権出場を懸けたプレーオフ進出が決定した。

 勝てば首位浮上のチャンスもあったイタリアは、ホームにポルトガルを迎えた。ポルトガルユベントスのFWクリスティアーノ・ロナウド不在というなかで試合の主導権を握ったが、ゴールを奪うことができなかった。

 試合はスコアレスドローとなり、ポルトガルは2勝1分で勝ち点を7とした。一方、イタリアは全4試合を戦い終え、1勝2分1敗の勝ち点5で終えた。この結果、グループ3は首位ポルトガルと3位ポーランドの1試合を残しているが、3チーム全ての順位が確定。ポルトガルリーグAの「ファイナル・フォー」進出一番乗りを決め、ポーランドリーグBへと降格する。

 ポルトガル代表を率いるフェルナンド・サントス監督はUEFA公式サイトで「このコンペティションのファイナルフォーに残ることは非常に大切なこと」とプレーオフ進出の重要性を強調した。また、無敗で首位を確定させたが、「我々が予想していたよりも苦しめられた」とここまでの戦いを振り返っていた。

UEFAネーションズリーグ2018
 今年9月に新たに開幕したリーグ戦形式の公式大会。UEFA加盟55カ国が参加。最高位のリーグAからリーグDまでそれぞれ12〜16チームが振り分けられ、各リーグ4グループで総当たり(ホーム&アウェー)のリーグ戦を行う。リーグ首位のチームは争うプレーオフに進出し、優勝チームは2年後の欧州選手権への出場権が与えられる。各グループのプレーオフ進出チームは上位リーグへ昇格、また最下位チームは下位リーグへと降格する。


Football ZONE web編集部)

ポルトガル代表がリーグAの「ファイナル・フォー」進出一番乗りを決めた【写真:Getty Images】