window

 ケイシィさんは困惑していた。飼い犬の様子がおかしいのである。

 困りはしないのだ。近所迷惑遠吠えをするわけでもなく、家の中を滅茶苦茶に散らかすわけでもない。だが、犬は寝室の窓からじっと外を眺めているのである。一日に何度も何度も・・・

 散歩に行きたいのかな、と考えたケイシィさんだが、しかし、誘っても犬は特に喜ぶでもなく、窓のところに戻ってしまうのだ。

 一体愛犬に何が起きたのだろう?

―あわせて読みたい―

犬派とか猫派とか、そんな垣根いらないっしょ。だって犬と猫、こんなに仲良しなんだもの
くつろぎタイムのおともにいかが?ほんわかまったり犬と猫の仲良し写真集
飼い主が急死。施設に保護された犬と猫はずっと一緒にいたくて、離れられなくて・・・
心にタッチ、犬と猫がハートをキャッチ。極上の癒し効果のある犬猫画像
犬猫合体でかわいさが加速する、犬と猫が一緒にお昼寝画像特集

窓の外を毎日見つめ続ける犬

 犬が窓の外を見つめる状態が続くにつれ、ケイシィさんは心配になってきた。もう数ヶ月になる。しかも、犬は日毎にふさぎこんでいくようなのだ。

 ある日のこと、犬は午後中ずっとベッドの上から窓を見つめていた。エサを食べようともしない。ケイシィさんが慰めようとした時も、一瞬たりとも窓から目を離さなかった。

 何が犬をそんなに悲しませているのかはわからなかったが、ケイシィさんはその晩、犬を抱いて一緒に眠った。

 自分が傍らにいることが少しでも慰めになっているといいと願いながら。

window

image credit: YouTube

心配で病院に連れていくも「異常なし」


 その翌日、ケイシィさんは犬を動物病院に連れて行った。もしかしたら、何らかの病気が原因なのかもしれないと思ったのである。

 検査の結果は、「全く異常なし」。本来ならめでたいことなのだが、犬の落ち込みの原因がわからないという状況においては、困惑させる結果でもあった。

 そして自宅に戻ると、犬は真っ直ぐに寝室へ行き、いつものように窓の向こうを見つめ続ける。

bedroom

image credit: YouTube

犬が窓の外から見たかったものの正体は?


 窓の外に一体何があるというのか?

 ケイシィさんは、自分でも窓の外を眺めたが、愛犬が何にそんなにも気を惹かれているのかはわからなかった。

 窓から見えるのは、表通りだと向かいのアパートだ。そういえば、その窓のひとつには数ヶ月前から鉢植えがたくさん飾られるようになったが、犬が鉢植えを気にするとも思えない。

 お向かいの窓に飾られている鉢植えをしばらく眺めていると、偶然にもケイシィさんの目に、犬が見続けている正体の姿がちらっと飛び込んできた。

 それは、その家で飼われている猫だった。

 ケイシィさんの犬は、お向かいの猫に恋をして、その姿をずっと追い求めていたのだ。

cat

image credit: YouTube

猫に恋した愛犬。それを阻害していた植木鉢


 犬が寝室の窓を離れず、ふさぎこんでいったのは、植木鉢が窓に設置されたことで、恋する猫の姿を見るのが難しくなったからなのである。

 やっと原因を突き止めたケイシィさんは、犬のために一肌脱ごうと考えた。

 とはいえ、お向かいさんとは今まで一度も交流がない。そこで、全てを手紙に書くことにしたのである。

letter

親愛なるお向かいさんへ

 ばかげて聞こえるかもしれませんが、XX番地で私が飼っている犬は、あなたの猫にものすごく恋をしているようです。おそらく、既に6ヶ月ほど!

 毎日3回、私の犬は窓敷居に前足をかけ、あなたの猫が窓辺に現れるのを見ようとしています。

 けれども、窓辺に鉢植えが置かれてしまったので、悲嘆にくれているのです… それでも、犬は猫の姿を求めることをやめません。

 可能ならでかまいません。
 鉢植えをどこか別の窓辺に移すことはできますでしょうか?

隣人とその飼い犬より

image credit: YouTube

 これで、犬は悲しみから解放されるかもしれない。

 だが、顔も知らないお向かいさんが、手紙を真に受けてくれるだろうか?ケイシィさんは希望と不安を抱えて眠りについた。

both

image credit: YouTube

嬉しい返信


 そして翌朝、目を覚ましてすぐお向かいの窓に目をやったケイシィさんは、そこに返信が貼ってあるのを発見した。

reply

真実の愛のために!
image credit: YouTube

 鉢植えはどこかへ移動されていた。

 お向かいさんは、他人の犬とはいえ、犬を悲しみに沈んだままにしておくことをよしとしなかったのだ。

 いつの日か、お向かいさんの猫に直接会える日が来るかもしれない。

事実?それとも都市伝説?

 果たしてこの話は本当なのか?

 SNSや掲示板など、様々な場所で周期的に拡散され続けてきたもので、場所も日時も特定できない。手紙は本物のように見えるが、伝言ゲームのように書き換えられた可能性もあり、話自体も本当なのかどうかも定かでない。

 だけど、「こんなロマンチックが本当にあれば良いのにな」と願う人々がいる限り、今日も世界のどこかで、この話が伝わっていくことだろう。

 事実は1つしかないけれど、真実はひとりにひとつあるものだからね。 

 この話は動画でも紹介されていて、動画の後半は、犬と猫だって種を越えてこんなにも仲良くなれる、という証拠の画像集となっている。


Two pets owners helped their dog and cat find love together

 実際に犬と猫が仲良くしている事例は多い。

・愛がポロポロ溢れてくるよ。犬と猫の仲良し映像総集編

 犬が猫に、猫が犬に恋することがあったっていいじゃない?
 なんか素敵なことじゃない?

References: Honest to Paws など / written by K.Y.K. / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267672.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犬密度高み。ゴールデンレトリバーの子犬たちに愛されすぎる猫
秋の夜長はこんな動画でほっこりしよう。子供とペットたちの優しい関係総集編
骨まで愛そう!オレゴン動物園が公開した繊細で美しい、動物たちのレントゲン画像
心の綺麗な犬にしか見えない魔法のドア?そしてまた、心の綺麗な少女のみ開けることができるっていう。
羽を広げてリラックスしているフクロウがかわいいのでコラ職人がんばる

―知るの紹介記事―

日本だけではない。世界の半数の国で出生率が低下していることが判明
愛車、トヨタ・タンドラが黒焦げになるほどの火事の中、被災者の救助に当たった勇敢な看護師の物語(アメリカ)
ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるが、人間は嘘をつくと鼻が縮むことが判明(スペイン研究)
ダークマター検出に朗報。地球に吹きすさぶ星々の嵐がダークマターの観測を可能とするかも!?(スペイン研究)
刺繍なのに飛び出す絵本みたい! 空を立体的にふわっとさせた美しく斬新な刺繍デザインアート
窓際で芽生えた小さな恋の物語。愛犬が向かいの家に住む猫に恋をした。