マヨ味噌バター

発売30周年を迎えた『スーパーカップ』から、冬の定番商品「みそバター」にマヨネーズが加わりパワーアップした新商品が登場。その名も『スーパーカップ1.5倍 コレスキキング マヨみそバター味ラーメン』。

名前を聞いただけで、胃もたれしそうな高カロリー三昧のこの商品。 19日から全国発売すると聞きつけ、しらべぇ編集部は一足お先にいただくことにした。

 

■バター×マヨネーズの攻めた商品

味噌ラーメンといえば、札幌市。筆者が個人的に北海道を訪れた際、濃厚なバターが染み渡った「味噌バターラーメン」を食べて感動したことを思い出す。

マヨ味噌バター

ラーメンにバターを入れるだけでも、体にとっては罪深き行為。しかし、この商品は更に「マヨネーズ」も投入するという思い切り。どれだけ濃厚に仕上がっているのだろうか。

 

■味の決め手は3つの小袋

マヨ味噌バター

早速開封すると…3つの小袋が登場。問題のマヨネーズは、「20g」とたっぷり。

かやく入りの粉末スープには、卵・揚げ玉・ねぎ・唐辛子が使用されている。試しに匂いを嗅いでみると…味噌の香りが強く、バターは感じられなかった。

お湯を線まで入れて、「マヨネーズ」と「調味油」をフタの上で温めながら待つこと4分。本来、マヨネーズは温めてはいけないらしいが間違えて温めてしまったことは、ここだけの話。

フタをあけると、湯気とともに味噌の香りが漂い、これだけでも十分美味しそうだ。

 

■主役のマヨネーズ登場

まずは、調味油を注いでみると…マイクポップコーンを彷彿させられる芳醇なバターの香りが広がった。さて、ここからがこの商品の見所。主役のマヨネーズを全部載せ。

ビジュアルは決して良いとはいえない状況に。マヨネーズは分離せず、しっかりスープや麺と混ざるのだろうか。慎重に混ぜてみると…

意外と混ざった! 程よくマヨネーズが浮きパッと見、坦々麺のようだ。

■バターのパンチが効いている

バターのマイルドな香りが際立ち味噌の香りがほとんどしない。味噌の要素はどこに行ってしまったのだろうか。恐る恐る、口に運ぶと…

マイルドでコクがあり、バターの香りが口いっぱいに広がる。このやみつき感はなんだろうか、箸が勝手に進んでいく。また、かやくに入っている、具材もしっかりしており、いいアクセントになっている。

バター色が強く、味噌がやや控えめなところが少々物足りなく感じるが、滑らかな舌触りとボリューム感が味わえる濃厚な一品だ。

さすが、「マヨみそバター」お腹の中での存在感が強く、筆者は汁まで飲み干すことができなかった。気になるそのカロリーだが…

「603kcal」なり。夜中に食べるのは少々危険な禁断のカップラーメン。白飯片手に、濃厚なひと時を堪能してみてはどうだろうか。

・合わせて読みたい→麺とスープどっちが太る?スープはなぜ危険?「ラーメン×ダイエット」を徹底解説!

(文/しらべぇ編集部・松野 佳奈

「バター×マヨ」の高カロリー攻め! マイルドすぎる味噌ラーメンがカップ麺で登場