人気ジャニーズJr.グループ・Snow Man(岩本照 深澤辰哉 渡辺翔太 阿部亮平 宮舘涼太 佐久間大介)が、ジャニー喜多川氏が製作総指揮を務める「映画 少年たち」(2019年3月29日公開)にメインキャストで出演する。同じくSnow Manがメインキャストに抜擢された「滝沢歌舞伎」(2019年2月3日、京都・南座で開幕)に続き、次世代を担うジャニーズJr.グループとして大きな仕事に挑む。

【写真を見る】Snow Man、SixTONES、関西ジャニーズJr.らが勢ぞろい!

「少年たち」は、企画・構成・総合演出を務め、1969年から再演を重ねてきた舞台作品。少年たちの悩みや葛藤、若さゆえの抵抗の物語をオリジナル楽曲に乗せて描く日本発のミュージカル・エンターテインメントとして注目を集めてきた。

2012年のとある少年刑務所を舞台に、赤房、青房、黒房でそれぞれ徒党を組み、ケンカを繰り返す少年たちが、一人の新入りがやってきたことをきっかけに友情を育んでいく。そしてそこへ、新しい看守長が赴任してくる。少年たちを暴力で支配し始める看守長が、皮肉にも少年たちを結び付けていく。やがて、我慢の限界にきていた少年たちは団結し、密かにある計画を練る…というストーリーだ。

ジャニーズのオリジナルで作り上げられた舞台「少年たち」は、2010年に「少年たち 格子無き牢獄」として大阪松竹座・日生劇場で復活上演。以降、幾度もの上演を重ね「少年たち」シリーズとして歴史をつないでいる。これまでに、Kis-My-Ft2A.B.C-ZジャニーズWESTらがジャニーズJr.時代に出演していたことから“若手の登竜門“ともいえる作品となっている。

■ “青房”メンバー役でSnow Man出演

そんな伝説の舞台を初めて映像化する「映画 少年たち」で“青房”の少年たちを演じるのは、日生劇場での同舞台に2015年から4年連続でメインキャストとして出演するSnow Man。ジャニーズJr.派生ユニットの中でも実力、人気ともに十分のSnow Manは、滝沢秀明が演出家としてデビューを飾ることで注目の舞台「滝沢歌舞伎ZERO」(2019年2月3日に京都・南座で開幕)でもメインキャストを務める注目株だ。

中心となる少年たちにはSnow Manのほか、ともに舞台版で共演してきたSixTONES、さらになにわ男子の西畑大吾、関西ジャニーズJr.の向井康二、正門良規、小島健、室龍太ら。また、新任の看守役に関ジャニ∞の横山 裕、児童相談施設の後見人に戸塚祥太(A.B.C-Z)が参戦し、物語に深みをもたらす。

見どころは冒頭、1カメ1カットでの8分に渡る圧巻のダンスシーン。“伝説の舞台”初演から50年を経ての初映画化に注目が集まっている。

■ 岩本照「人生で一番の短髪です」

〇岩本 照 (Snow Man / ジャニーズJr.)

歴史ある「少年たち」が映画化!?と、素直に驚きと、このプロジェクトに携われる嬉しさを感じました。舞台では描ききれなかった表情やリアルな少年刑務所でのシーンが、大きなスクリーンで楽しめます。舞台へ足を運んでくださった方も、初めての方も、映画館なら気軽に行けると思いますので、多くの方に何度も観て頂きたいです。今回、役を演じるため、人生で一番短髪にして撮影に臨みました。日本の重要文化財に指定されただけあって、歴史を感じる奈良の少年刑務所での貴重な撮影は、忘れられない経験になりました。

〇深澤辰哉 (Snow Man / ジャニーズJr.)

最初に話を聞いた時はビックリしました。いままで沢山の先輩達が繋いできたこの「少年たち」という舞台。その舞台を演じさせていただくだけで凄い事なのに、その映画化という今までに無い挑戦!台本を頂き、セリフを覚えていくうちに楽しさに変わり、撮影を待ち望んでいたのを覚えています。「少年たち」は、ジャニーさんが大切にしている作品の1つでもあるので、その期待に応えなければいけないなと思っています。今まで培ってきたことを全力でぶつけます。そうでなければ意味がないと思っています。

渡辺翔太 (Snow Man / ジャニーズJr.)

話を聞いた時は嬉しかったです!舞台もSixTONESと一緒に4年間やらせていただいており、ジャニーズの伝統ある「少年たち」の舞台に立てることも、そしてその舞台が映画化するということで、映像に残るということも凄く嬉しいです。奈良の少年刑務所で撮影した時は、建物の風格がすごくあり、終始ワクワクドキドキでした!きっと、すばらしい作品になると思います。

〇阿部亮平 (Snow Man / ジャニーズJr.)

「少年たち」は、歴代の偉大な先輩方が演じ繋いできた作品です。ジャニーさんの想いが詰まったこの「少年たち」の映画化に携われること、ジャニーズJr.として光栄に思います。この作品のために僕は、髪を人生で一番短くしました。気合い充分です!少年刑務所で暮らす少年たちの情熱や葛藤を表現したオープニングのダンスシーンは、極寒だった撮影日程を全く感じさせないアツいものになっています。楽しみにしていてください!

〇宮舘涼太 (Snow Man / ジャニーズJr.)

「少年たち」はジャニーさんがとても大事にされてきた作品の初の映画化なので、ジャニーズ代表という意識を持ち、大切に作品と向き合いました。舞台とは違った新しい「少年たち」をお届けできると思います。ジャニーズらしく華やかで臨場感ある映像や、今を生きる少年達の気持ちや熱を映画館で見て感じて頂きたいです。奈良の少年刑務所はスケールが大きく圧倒されました。「少年たち」の映画と共に、歴史に残るこの刑務所も、ご覧頂きたいです。

佐久間大介 (Snow Man / ジャニーズJr.)

「少年たち」の映画化なんて、思ってもいなかったことなのでとても驚きました。先輩が出演されてきた歴史ある作品を映像に残せる事は、自分達がやったという証にもなるのですごく嬉しかったですし、誇りに思っております。もしかしたら、今まで様々な形で上演していた舞台「少年たち」の全シリーズの『原点』になるんじゃないかな、ここから舞台のあの沢山のストーリーに分岐していくんだな、と思える映画になるような気がします。是非沢山の皆さんにスクリーンで「少年たち」の始まりに立ち会ってほしいです。 (ザテレビジョン

Snow Manらが「映画 少年たち」にメインキャストで出演!