日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、VTuber(バーチャルユーチューバー)の動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。話題のものから個性派まで、要チェック!

【YouTuber史上初!】大量の〇〇発生で家が壊れる!?その内容とは・・・

https://www.youtube.com/watch?v=j5nxQJSXoLw

11月10日

にじさんじ文野環が公開したのは、Twitterの抽選(フォローしてRTしてね、みたいなやつですね)でもらえる物に応募してみよう、という企画。まあここまではわかる。応募したのはカルビーのポテトチップス、コンソメトリプルパンチ。これもわかる。
問題は「欲しいだけあげる」という部分。彼女は「2434(にじさんじ)」個申し込みました。
当選してしまいました。

2434袋のポテトチップスが運び込まれる様子が凄まじい。比較対象として等身大委員長パネルが置かれていますが、これトラック三台で運んできたそうです。部屋がポテチで埋まっているんだが。
これを嬉しそうに見ているのが、気まぐれな野良猫である文野環らしいところ。しかし賞味期限4ヶ月なのですが、どうするんだこれ。にじさんじメンバー全員に配っても消化しきれるのかどうか。これはみんなで食べる配信に期待してもいいのでしょうか。

【アイドル部】【牛巻りこ】牛巻と当てるエリザベス女王杯!!【競馬実況配信】

https://www.youtube.com/watch?v=fAYBhKmBWMs

11月11日

学園では馬術部に入っている、アイドル部牛巻りこが行ったのは第43回エリザベス女王杯(GI)の競馬実況。視聴者と一緒にテレビ地上波を見ながら、知っている人も知らない人も楽しもう、というもの。これを彼女が作った独自の配信用プログラム牛巻システムを利用、視聴者参加型ギミックで楽しませてくれました。

実際の馬券購入はできませんが、画像左側から勝ち馬予想をして投票ができる、というもの。しかも当てたら名前を呼んでくれる!
加えてみんなで知識共有するため、「#競馬豆知識でコメントすると、上の欄にその文章がピックアップされて流れる仕組みまで作られています。
ただこれを周知するのが、ものすごく大変だった。前日に新システムのデバッグ配信を行ったところ、面白い仕組みなだけに視聴者が浮かれてしまい、関係ないコメントが大量に書き込まれてシッチャカメッチャカに。これはシステムではなく視聴者のマナーの問題なので、当日どうなるかと思いきや、本番は見事にマナーが守られ、ちゃんと競馬の豆知識が流れる有意義なお勉強システムになりました。
VTuberの配信は、配信者だけのものではなく、視聴者も一緒に作り上げて作り上げる作品です。視聴者との盛り上がりの一体感を作るための、牛巻りこが仕込んでいる様々な工夫をアーカイブでぜひ見てみてください。

バーチャルYouTuber有栖川ドットとパズル見学【冒険#23】

https://www.youtube.com/watch?v=KPE4Ire3b9w

11月10日

ドット絵を使ったゲームオマージュ世界を旅する有栖川ドットお嬢様。普段はレトロゲームネタが多めなのですが、今回はかなり最近の作品。スマホで爆発的にヒットした、パズルをくるくるっとしてドラゴンとかのアレです。

スマホネタにあわせて、動画の画面も縦になっているのでスマホ視聴を推奨! そもそもドット絵じゃないものをドット絵ゲーム風にするという、手のこんだ作品。今回の動画で、これからやるドット絵ゲームの冒険ジャンルも、幅が一気に広がったように思われますので、これからがより楽しみ。

【出雲霞】夕やスミ 第9話「嘘」【にじさんじSEEDs】

https://www.youtube.com/watch?v=dVXC6ENVjC8

11月10日

にじさんじSEEDs出雲霞は、5つの人格が(ある理由で)共存するVTuber。普段はそのうちの一人ずつが入れ替わり登場して配信をしているのですが、今回は5人が一斉に出てきてワンナイト人狼をやるという、ものすごくトリッキーな内容。5人の個性はバラバラなので、セリフも5人分。表情が絶妙にそれぞれの人格のクセを表現しています。

これがきちんとゲームとして成り立っていて、個々の人狼演技も見ていてわからないくらいにうまい。推理中は状況も文字表示され、視聴者が投票で参加できる仕組みになっています。変わり種でありつつ、工夫によって見やすくなっている、ユニークな配信です。

https://www.youtube.com/watch?v=4pv8nfLXnVs

出雲霞については、細かい部分はOD(おなえどし)組の話を追っていくと詳しくわかるのですが、現状をかなりスッキリまとめている動画もあるので、こちらも是非。

【麻雀】最強の夜桜たまは誰!?【アイドル部】

https://www.youtube.com/watch?v=32BmpuICUJo

11月12日

アイドル部夜桜たまは、以前4つの麻雀卓をいっぺんに打つ同時四面打ち」麻雀配信をして、VTuberファンのみならず麻雀好きをうならせました。
今回は1人で4つ麻雀卓を起動して、夜桜たまVS夜桜たまVS夜桜たまVS夜桜たまを、夜桜たまが実況しつつ、コメントも読む……という、これまた壮絶な配信を決行。「我々は何を見せられているんだ……」という声続出。麻雀戦略をマルチタスクで進行しながら、視聴者が楽しめるようエンタメ化しているのがすごい。

夜桜たまは麻雀が強いだけでなく、麻雀を色々な人に知ってもらいたいという志を持っているVTuber。正直この動画を一回見て全部理解するのは難しいのですが、「こんなことできるの!?」という面白さが尋常じゃないので、必見。麻雀への興味がわいてきてしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=21Yrd_r90J4

別の配信では、ばあちゃるPが打った麻雀の録画を見ながら、打牌を検討するという回を開催。ばあちゃる夜桜たまは会話していないはずなのに、まるでしゃべっているかのようなやりとりになっており、辛辣なツッコミも面白い。ばあちゃるのラストへの展開まで含めて見どころ満載です。

【想いよ届け】アタシの好きなYouTuberを紹介します!【ボヤッキー】

https://www.youtube.com/watch?v=fKiCc0pFkoU

11月13日

ヤッターマンのカミナリアイがかわいいVTuberとしてデビューしたかと思いきや、まさかのイケオジでデビューしたボヤッキー
彼が好きなYouTuberを紹介する、という回なのですが、チョイスの「よくわかっている感」がすごい、とファンのコメントが続々。「バーチャルYouTuber」「VTuber」ではなく、「YouTuber」と徹底して呼んでいるのはちょっと面白い。

紹介で真っ先に出てくるのが、にじさんじのJK組なところでニヤリ。元々ヤッターマンのボヤッキーは「全国の女子高生のみなさ~ん」と番組内で連呼するほど女子高生好き。
その他にもかしこまりYuNiなどを、彼女たちの細かい活動内容に触れつつ紹介。知らない人が興味を持つきっかけになるんじゃないかというくらい丁寧です。
また男性VTuberのチョイスが、非常に味がある上に、コメントも面白いのでぜひ。ボヤッキーは他のVTuberネタにどんどんぶっこんでいったり、コラボをこなしたりしてくれそうです。
なお、カミナリアイとボヤッキーのモデリングは、キュートな3Dモデル制作に定評のあるVTuberもちひよこが担当していたことが発表されました。

【お手軽】自転車車載レシピ【遠征最強】

https://www.youtube.com/watch?v=s13eL6qKSLQ

11月15日

自転車についての知識を学ぶことができる、自転車VTuberとぅーら。今回は自転車を車に載せて運ぶスタイル(6ホイールというそうな)を実践するための、DIY講座。比較的簡単にできる自転車積載手法を紹介しています。

パーツの細かい材料類も紹介されている上に、細かいDIYテクニックも話されているので参考になるかも。自転車に乗っている人のみならず、乗らない人でも見ていて面白い、手作り講座動画に仕上がっています。

バーチャル生活を快適に送るための定番機材8選!VR機材語り

https://www.youtube.com/watch?v=RspEXbozQuA

11月15日

動く城のフィオがアップしたのは、VRを始めたい人に、あるいは使っている人に役に立つ機器のオススメ動画。前半は絶対いるもの、後半は「あると便利なもの」という感じ。話題に出ているものを全部そろえると、最強装備になること間違いなし。

中でもサバゲ用ベルトがめちゃくちゃ便利なのが、動画を見るとわかります。ケーブルをどうするか問題も、無線以外の方法を具体的に紹介しています。
動く城のフィオはVRを利用した様々な企画や、変わった切り口の遊びを、全身全霊でやっているVTuber。アーカイブにはかなりダイナミックな、VRじゃないと絶対できない遊戯も数多くアップされています。

自分のモデリング動画に実況・解説を付けてみた【バーチャル小学生YouTuber】#10

https://www.youtube.com/watch?v=W2Te4fD4Oa8

11月11日

夏梅なながアップしたのは、自身の3Dモデルの制作を、実況で紹介するというもの。生配信ではなく編集動画での実況はかなり珍しいかも。ネタっぽいツッコミを多数いれつつも、Blenderで素体を利用したモデリングをどう作るかの流れがわかる、解説動画になっています。

小休憩を50回以上カットしたり、総製作時間30時間強だったりと、動画作りを考えるだけでクラっときそう。手間を考えモチベを保ったりするために、こっちを先にやって…という実況は、3Dモデリング製作者にはあるあるかもしれません。本格的な完成が楽しみです。

【グエスのOBS講座】スタジオモード【応用編】#022

https://www.youtube.com/watch?v=oRyjr9sAuks

11月15日

グエスが紹介しているOBS講座シリーズ。今回は応用編として、1分でわかるスタジオモードを解説しています。配信に流すこと無く操作確認をするためのモードで、事故を未然に防ぐことができるのを解説しています。

テレフォンショッピング風に軽快に話しつつ、実際の操作の様子が動画に詰めこんでいるので、非常に見やすい動画。何より1分で、この項目だけを取り扱っているため、ふとした時に見直しやすいのがありがたい。
なお以前も紹介しましたが、これから配信をしてみたい、という人向けの基礎編も以前投稿しています。

https://www.youtube.com/watch?v=zmjp0tixzTo

【描き語り】愚地克己の歩み【ネタバレあり】

https://www.youtube.com/watch?v=mk4yioIBUOs

11月11日

様々なジャンルの漫画を、イラストと巧みなトークで紹介しているいぬじまちゃんねる。今回は「バキ」シリーズから愚地克己のみに絞った紹介をしているという、ちょっと視点を変えた動画。基本的にネタバレありですが、「バキ」シリーズが好きな人なら確実に満足できる鋭い視点で、愚地克己愛を伝えています。

イラストを実際に描く様子を動画で見せるのみならず、塗りつぶすと絵が浮かび上がる手法など演出面でもかなり凝っているのが特徴。無駄な部分を省きつつ、興味をもたせる具体例を盛り込むトークのプレゼン力もすごい。漫画好きならぜひ見て欲しいVTuberです。

過去のおすすめ記事はこちらから:
必見!今週のおすすめVTuber