「人生100年時代」なんて話が聞かれる昨今、今まで以上に気になるマネー事情。貯金とか、投資とか、ぶっちゃけ難しいことはわからないけど、とにかく貯めたい、増やしたい!ってことで、貯金額からお得な貯め方まで〝お金のリアル〟を徹底リサーチ!すでに資産運用を始めている読モのみんなに、リアルな事情を聞いてみました!

【詳細】他の写真はこちら


アラサーになって始めた人多数!読モのみんなのリアル資産運用事情
お金に真剣に向き合っている人は、すでに資産運用を始めてます!アラサーガールに人気の資産運用をピックアップして、それぞれの違いや、投資をする際の注意点を解説します。


長期投資向け

■つみたてNISA・・・税金分を得しながら、20年間積立投資ができる!

マスコミ関連会社勤務/andGIRL mates (30歳)齊藤彩さん

購入する投資信託は慎重に選んで!
金融庁が厳選した投資信託の中から選び、年40万円まで積立投資ができます。分配金や利益が、20年間非課税になるのがメリット。中には手数料が高いものがあり、税金分得してもマイナスに なることもあるので、よく調べてから購入して。

「始めたばかりなので、増えてよかった!と思えるのは数年後かも。今はまず節税として!」

「口座開設から投資信託を買うまでの流れがむずかしい。損したくないので少額でやってます。」

「手元にある貯金をそのままにしておくより、ちょっとでも増やせたら・・・と思い始めました。」


老後対策にオススメ

■iDeCo・・・節税しながら老後資金をコツコツ準備できる!

広告代理店勤務/andGIRL mates (31歳)府川綾香さん

無理をしすぎず、余剰資金でやることが大事。
毎月一定額を投資信託などで運用し、老後資金を作る制度。掛け金が全額控除されるので税金が安くなったり、運用で出た利益が非課税になるなどのメリットがあります。ただ、1度運用を開始したお金は60歳まで引き出せないので、手元に十分な生活費を残すようにして。

「仕事で金融関係の担当をしているので、知識を身につけるために始めました。」

「運用知識が豊富な知人がいたので、アドバイスしてもらいました。」

「掛け金は全額控除になるので、年末調整で申告すると、所得税と住民税が安くなります!」


低リスク派にオススメ

■個人向け国債・・・ 日本がつぶれない限り、元本割れの心配はなし!

会社受付/andGIRL mates (32歳)吉田ルイさん

ノーリスクだけどその分リターンが少ない・・・。
日本国が発行しており、元本が保証されるので、絶対損したくない人におすすめ。金利が変動する10年満期のものと、金利が固定されている3年と5年満期のものがあるけど、どれも1年経てば解約OK。ただ金利が低く、思ったようには増えません。

「株だと元本割れすることもあるけど、国債ならその心配もなし。安全性の高さで決めました。」

「わずかな差だけど、銀行より配当されるお金がいいこと。数年後、満期になるのが楽しみ!」

「以前から投資をしている父から教えてもらったり、本を買って知識を増やしてます!」


旅行好き向け

■外貨預金・・・手軽に始められて、普通預金よりも金利が高い!

金融関連会社勤務/andGIRL mates (33歳)井上あずささん

貯金だけどリスクあり!手数料は必ずチェック。
新たに口座開設する必要がなく、普段利用している銀行で始められるので手軽なうえ、金利が高いことで人気の外貨預金。〝預金〟とついているので安心感があるけど、銀行によっては金利よりも手数料が高かったり、値動きが激しく元本割れするリスクもあるので要注意!

「社会人になり、お金の運用に興味を持ったので、手軽に始められる外貨預金を選びました。」

「当時は1ドル80円台と円高になっていたので、将来的に円安になると思って選びました。」

「長く持っているので利子がたくさんついてるし、今は円安傾向だから差額分得してます。」


トレンド好きにオススメ

■株式投資・・・トレンドを予測して大きく儲けられることも!

コスメコンシェルジュ/andGIRL mates (28歳)小林陽子さん

リスクを減らすため投資金額の設定を守って。
成長しそうな会社を選んで株を買うことで、配当金や、株を売ったときに利益が出ます。大きく儲けられることがある反面リスクも高いので、余剰資金でやるのが鉄則。損しても影響のない金額を設定し、範囲内で投資するようにして。優待も魅力の1つ。

「新規公開株(IPO)なら少ないリスクで利益が出せると知って購入。本とネットで勉強しました。」

「毎日の株価以外に、IPOや株主優待など、新しい情報が次々出るので、調べることがいっぱい。」

「QUOカードやテーマパークのチケット、ブランドアクセなどを今までに貰いました!」


アラサー読モたちも資産運用始めてます!
アラサーになって資産運用を始めたという読者がいっぱい。中でも人気なものをご紹介しました。それぞれ違ったメリット・デメリットがあるので、自分のタイプや目的に合ったものを見つけてみて。読モたちも知人にアドバイスをもらったり、本やネットなどで勉強しながら資産運用しています。

取材・一部文/水浦裕美
●この企画の情報は、すべて2018年9月現在のものです。
●この企画は投資や運用を積極的に喚起するものではありません。個人の裁量で行われる取引に、責任は一切負いかねます。
(andGIRL)

アラサー女子のリアルな資産運用事情♡投資は今からでも遅くない!人気実践テク5選