明治安田生命J3リーグ第32節の7試合が、18日に各地で行われた。

▽今節含め残り3節で自動昇格枠の2位に入り込む可能性があるクラブは、2位・鹿児島ユナイテッドFC(勝ち点54/+11※今節消化済み)、3位・アスルクラロ沼津(勝ち点48/+10)、4位・ザスパクサツ群馬(勝ち点48/+2)のみ。

ザスパクサツ群馬ギラヴァンツ北九州をホームに迎えた一戦では、1-0で群馬が勝利した。

▽序盤から積極的に攻め込む群馬が、27分にボックス手前左でFKを獲得。すると、風間が右足で直接狙ったシュートが壁を越えゴール右上を捉えたが、GK高橋拓が左手一本で弾き出す。群馬が矢継ぎ早にチャンスを作りつつも、北九州が最後の場面で踏ん張り続ける。

▽0-0で迎えた後半、52分に北九州が群馬ゴールに迫る。群馬のビルドアップ時のミスに反応した池元が、ボックス手前左からループシュートを狙う。しかし、GK松原の頭上を抜くことはできず、この決定機を生かし切れない。

▽その後、群馬が猛攻を仕掛ける。すると78分、左サイドを上がった阿部がクロスを供給し、途中出場の大島がニアに飛び込む。すると、このヘディングシュートがGK高橋拓の牙城を打ち破り待望の先制点を奪取。また、大島はこの得点を今シーズン10得点目としている。

▽結局、群馬がこの1点を守り抜いて試合が終了。この結果、群馬の勝ち点は「51」。3位に浮上し、残り2試合で自動昇格圏の鹿児島との勝ち点差を「3」とした。


▽また、アスルクラロ沼津SC相模原をホームに迎えた一戦は、0-0のゴールレスに終わった。

▽序盤は相模原が優勢に試合を進行し、8分にはボックス右に侵攻したジョン・ガブリエルが右足でシュート。沼津DFにブロックされたものの、積極的にゴールに迫っていく。

▽その後、沼津がギアを上げた試合は一進一退の攻防が繰り広げられるが、ネットが揺れることはなくゴールレスで折り返すことに。

▽後半に入ると、攻勢に出る沼津がボールを支配するが、相模原の守備を崩すことが出来ない。逆に76分、得点とはならなかったが、ジョン・ガブリエルがボックス左からオーバーヘッドシュートを放つなど、相模原が決定的なシーンを作り出す。

▽それでもお互い最後まで譲らず、ゴールレスのまま試合が終了。この結果、沼津の勝ち点は「49」。残り2試合で鹿児島との勝ち点差が「5」となった。

明治安田生命J3リーグ第32節
▽11/18(日)
ブラウブリッツ秋田 2-2 カターレ富山
アスルクラロ沼津 0-0 SC相模原
グルージャ盛岡 2-1 セレッソ大阪U-23
ガイナーレ鳥取 1-0 AC長野パルセイロ
福島ユナイテッドFC 4-3 ガンバ大阪U-23
FC東京U-23 1-0 Y.S.C.C.横浜
ザスパクサツ群馬 1-0 ギラヴァンツ北九州

▽11/17(土)
藤枝MYFC 0-2 鹿児島ユナイテッドFC