オトコ磨きバラエティー「超特急のハガメン!mini6」が、12月10日(月)から「カイモノラボ」(毎週月~土曜夜2:05-3:45ほか、TBS)内で放送されることが決定した。

【写真を見る】収録中も和気あいあいとミッションに挑んでいたメンバー。仲の良さが伝わります…!

「超特急のハガメン!mini6」は、TBSオンデマンドで配信されてきたバラエティー番組「超特急の鋼メンタル!」の最新作。毎週月・火・水曜の夜3時~4時台に放送される。

超特急のメンバー全員が、時には協力し、時には敵となり、突如出される“mini”ミッションに挑戦する。できそうでできない“ちょい”メンタルをやられるミッションを成功させ、“ちょい”オトコを磨いていく。

「カイモノラボ」内の夜3時~4時台(※変更の可能性あり)に一つのミッションを2~4回(1回4分~8分)に分け放送する他、放送後には地上波ではカットされたシーンがたっぷりと入った「ミッション完全版」(10分~15分程度)を、動画配信サービスParavi」で限定配信。地上波では放送されない「Paravi限定ミッション」も登場する。

収録後、メンバーたちが感想や番組への思いなどを語ってくれた。

■ 僕たちが素で楽しんでいる姿を届けられたら

――収録を終えての感想を聞かせてください。

リョウガ:「ハガメン!mini6」があると聞いた時は「まじかよ!」と膝から崩れ落ちました(笑)。でも肉体的にも精神的にも、いろんな部分を鍛えられる番組をまたやることができたのはうれしかったし、メンバー内で自由に楽しくできる番組なんじゃないかな、と。楽し気で愉快な様子を8号車の皆さんに見せられることも幸せに感じます。今まで9割ほどカットされていた部分も、Paraviで配信されるというのもうれしいですね。

カイ:今回も“ちょい”鍛えられた部分も、だいぶ鍛えられた部分もあるんですけど、みんなで和気あいあいと楽しい空気感でできたのがよかったですね。メンバー全員で何かを成し遂げるってなかなかできないことなので、このような機会をいただけて幸せだな、と思います。

タクヤ:1年ぶりにハガメンをやることができてすごくうれしかったですね。僕たちがいろんなミッションをこなして、素で楽しんでいる姿を8号車のみなさんに今回も届けられたら、と思います。

ユーキ:バラエティーよりドキュメンタリーに近いのではないかと。いくつか流行りそうなミッションもありましたね。あと最後に僕たちが衝撃を受けたものがあるので、その内容はぜひParaviで見てください(笑)。

ユースケ:前回よりさらにパワーアップした内容になって帰ってきました。8号車さんが見てうれしい僕たちの姿がいっぱいあると思います。カットされた部分もParaviでは見られるということで、こうご期待です。

タカシ:またハガメンの収録ができたのがうれしかったのと、僕自身視聴者として見て面白いなと思っていた番組なので、また新たな超特急が見られたりするんじゃないかな、と思います。8号車の皆さんにも初めての方にも、Paraviで見てもらえる機会が増えると思うと、うれしいです。

■ メンバーそれぞれのメンタル回復法

――“精神的にも鍛えられる”番組ということですが、メンタルがやられた時に解消する方法はありますか?

リョウガ:僕はもう、忘れることですかね。基本的にあまり欲がないので、そこまで深く考えることが少なくて。少しでもイラッとしたり、悲しいとか嫌な気持ちになったらすぐに忘れます。おすすめです(笑)。

カイ:僕は死なねぇからいいや~って。何か嫌なことがあっても別に死なねぇしな、と思ってどうでもよくなります(笑)。

タクヤ:僕は長風呂ですね。お風呂って普段あんまり考えないようなことがポンッて出てきたりいろんなことを考えられて、唯一自分を見つめられる場所なので。

ユーキ:嫌なことがあった時は…アイスクリームを食べて解消します(笑)。

メンバー:幼稚園児か!(笑)

ユーキ:アイス食べてる時が幸せですし、緩和してくれる大切な食べ物なので!

ユースケ:僕も食べることで、ピザ。プレーンピザですね。その種類の中で一番安くて、でかいものを食べます。

タカシ:僕は枕に向かって、思いっきり大声!

メンバー:やってそうだなー、タカシ!(笑)

タカシ:めちゃくちゃすっきりしますね。一発ガチで叫ぶと治ります。(ザテレビジョン

「超特急のハガメン!mini6」でミッションに挑戦する超特急