UEFAネーションズリーグ(UNL)・リーグA・グループ2のスイスvsベルギーが18日に行われ、5-2でスイスが勝利した。

▽先月行われたUNL3戦目のアイスランド代表戦を勝利した2位スイス(勝ち点6)は、2点差以上で勝利すれば準決勝進出の望みを残せる中、セフェロビッチやシャキリ、ジャカ、R・ロドリゲスらがスタメンとなった。

▽15日に行われたUNL3戦目のアイスランド戦を2-0で完勝した首位のベルギー(勝ち点9)は、その一戦から先発を1人変更。バチュアイに代えてシャキリを先発で起用。3トップは右からT・アザール、メルテンス、アザールと並んだ。

▽試合は開始早々に動く。2分、ボックス手前で受けたメルテンスが相手DFの裏を狙ったT・アザールへパスを送ると、カットに入ったエルベディが痛恨のクリアミス。このこぼれ球をゴール前で奪ったT・アザールがそのままゴールに流し込んだ。

▽幸先よく先制したベルギーは、17分にも決定機。右サイドでパスを受けたT・アザールダイアゴナルなドリブルで持ち上がると、ボックス右手前からミドルシュート。これがゴール左隅に突き刺さった。

▽2点のリードを許したスイスは、26分に反撃。E・フェルナンデスの右クロスをゴールエリア右でT・クローゼが落とすと、走り込んだK・エムバブが飛び出したGKクルトワに倒されPKを獲得。このPKをR・ロドリゲスが確実にゴール右に決め、1点を返した。

▽勢いづくスイスは31分、R・ロドリゲスのロングパスをゴール右に抜け出したシャキリが頭で折り返すと、逆サイドから走り込んだセフェロビッチが左足でゴールに流し込み、スコアをタイに戻した。

▽その後は一進一退の展開が続き、このまま前半終了かと思われたが44分、スルーパスで右サイド深くまで侵攻したE・フェルナンデス折り返しをボックス中央に走り込んだセフェロビッチダイレクトシュートでゴール左に突き刺し、スイスが勝ち越しに成功した。

▽迎えた後半、先にスコアを動かしたのはスイス。62分、シャキリの右CKをニアに走り込んだエルベディが頭で合わせると、これがゴール左隅に吸い込まれた。

▽さらに84分、スイスはシャキリのパスからボックス右深くに侵入したK・エムバブのクロスをセフェロビッチが頭で流しこみ、ハットトリックを達成。試合を決定づける5点目を奪った。

▽結局、試合はそのまま5-2でタイムアップ。セフェロビッチハットトリックなどでベルギー粉砕したスイスが、大逆転で準決勝進出を決めた。

サムネイル画像