福田雄一脚本・演出のドラマ「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第6話が11月18日に放送され、冒頭ゲストに山田孝之が登場!衝撃の役柄もあいまって、SNSでは「気づかなかった!」「なり切りすぎてすごい役者!!」と話題沸騰中だ。 (以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】放送開始直後、“大人のお店”の店員役で登場した山田孝之!

同作は累計発行部数4000万部を超える西森博之の青春不良コメディー漫画が原作。転校を機に金髪パーマにイメチェンした“今日からツッパリ”の主人公・三橋貴志(賀来賢人)と、同じく“今日からツッパリ”のトンガリ頭・伊藤真司(伊藤健太郎)の最強コンビが織りなす痛快学園物語。

賀来と伊藤をはじめ、早川京子役の橋本環奈、川崎明美役の若月佑美(乃木坂46)、片桐智司役の鈴木伸之など、人気俳優・女優の不良姿も大きな反響を呼んでいる。また清野菜名は道場の娘・赤坂理子を演じ、得意なアクションを披露。その父親役で佐藤二朗も出演している。

■ 超豪華!冒頭ゲストシリーズ

第6話冒頭、三橋たちの担任教師・椋木(ムロツヨシ)はとある大人のお店へ。そわそわしながら待つ椋木の前に、店の女の子(手島優)が客を送り出しに現れると“俺のバズーカ”は爆発寸前に!!そこへ、本編開始30秒で現れた店のボーイが山田孝之だった。

「かわいかったでしょ今の。基本的にあのレベルがズラリなんで」とニヤニヤしながら椋木の期待を高めるボーイ・山田。そこへ三橋の父・一郎(吉田鋼太郎)も入店し、椋木先生ピンチ!店にいたことがバレては…と一度は素性をごまかした椋木だったが、ボーイに「椋木先生、ご用意できました」と声をかけられたことで素性がバレてしまった。

これまでにも、「今日から俺は!!」では豪華キャストが冒頭に端役で登場し、ファンを沸かせてきた。初回には、開始2分で小栗旬が散髪店店員として現れ、「クローズZERO」を連想させる演出も話題に。3話では柳楽優弥がドラマ「アオイホノオ」(テレビ東京系)で演じた主人公・焔モユルのビジュアルそのままの書店員役で登場。5話では島崎遥香が聖子ちゃんカット&竹の子族風衣装で現れ、話題をさらった。

そして6話冒頭、まさかのボーイ役で登場した山田。脚本・演出の福田氏は6話放送直前に自身の公式Twitterで「あ、言い忘れましたが、詳しくは言えませんが、今夜の『今日から俺は!』は夜10時30分、最初から観ないとダメです!!最初から観てたら絶対に良いことありますから!!絶対に最初から!!絶対よ!!」とツイートし、ほんのりと予告していたものの、10秒のアバンのあと本編開始30秒で現れた山田のあまりのなりきりぶりにSNSは大盛り上がり!

山田孝之の登場の仕方ヤバい!気づかなかった(笑)」「山田孝之無駄遣いハンパない(笑)」「ああいう目が笑ってないソープ店員いたな!」「なりきりすぎて怖いww」といった感想から、「山田孝之ムロツヨシヨシヒコじゃん(笑)」「そっかムロ回だから山田孝之か!」「ヨシヒコのキャラを期待してしまった…」「ここに佐藤二朗がいたらどうなってたことか」など、山田が主演し福田氏が脚本・演出、ムロと佐藤も出演していた「勇者ヨシヒコ」シリーズ(テレビ東京系)を連想したという声も。

今日から俺は!!」では今後も堤真一山崎賢人浜辺美波らのゲスト出演も予告されており、SNSも「堤さんと浜辺美波ちゃんで『佐江内氏』コンビ見たい!」「堤さんも店員シリーズで冒頭登場かな」「山崎くんもこの尺なんかな。どんな役か想像できない(笑)」といった声で賑わっている。

第7話は25日に放送する。やられたら100倍にしてやり返す男・三橋が今井(太賀)を廃墟のビルに監禁する、原作ファンの間でも人気が高い“廃墟編”が描かれる。(ザテレビジョン

「今日から俺は!!」(C)NTV