11月7日テレビ朝日系で放送されたドラマ「相棒」にて、江藤あやさんが演じる自称17歳の「シャブシャブ子」なる薬物中毒と思しき女性が登場、大変な話題となった。

参考記事:シャブシャブ子」登場やドラえもんとのコラボ テレビ朝日「相棒」がアツい
https://getnews.jp/archives/2094856[リンク]

SNSは騒然となりインパクトのありすぎるキャラが称賛される一方で、薬物依存症者に対して間違ったイメージを与え差別を助長するおそれがあるなどの批判も。

そんな中で、かつて「相棒」に出演し、近年は医療大麻の解禁などを訴え参院選に出馬したり、大麻取締法違反で逮捕されたりしていた高樹沙耶さん(@ikuemiroku)が11月13日

話題なので一言
ドラマや映画はあくまでフィクションなので誇張を悪として俳優や製作者を責めるのもどうかと思いますが、情報番組や"ダメ絶対だめキャンペーン"での大麻についての報道は、病に苦しみ大麻の真実を知った人からしたら大罪だ。
そして日本の薬物に関する向き合い方は先進国と言い難い。

と、『Yahoo!ニュース』に配信された「『シャブシャブ子』を信じてはいけない」(プレジデントオンライン)という記事紹介ツイートを引用してツイートを行い話題となっていた。

その高樹さんが、11月18日

神よ何故あなたは地上にに大麻草をお与えになったのでしょうか!
私達をエロス、狂乱、錯覚、怠惰に陥らせるためなのでしょうか?
植物を育て、分かち合い、それを手にすることが如何なる罪か教え給え!

ツイートを行う。
こちらも話題となり、

「高樹さん、勘違いされるようなツイートはどうかと思います。 大麻を、禁止しているのは神ではなくて、日本政府なので」
「なんかアプローチが違う気が。 かえって、印象悪くしてません?」
「今日も決まってますね!ツイートが」
「二つの意味で草」

といったような返信が寄せられていた。

※画像は『Twitter』より引用

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
高樹沙耶さん「神よ何故あなたは地上に大麻草をお与えになったのでしょうか!」ツイートが話題に