このほどアメリカのレストランで、なんとも奇妙な行動をする男が店内の監視カメラに捉えられた。男はなぜか裸になり、持参したインスタントヌードルを食べて大人しく店を出て行った。米メディア『Tampa Bay Times』などが伝えている。

フロリダ州セントピーターズバーグにあるハンバーガーレストラン「チャッタウェイ(Chattaway)」で今月6日の午前3時半頃、パーカーのフードを深く被った男が店内に侵入し、チキンウィングやビールなどを飲み食いした後、現金などを盗んで去っていった。

この男の行動は一部始終、店内に設置している監視カメラに捉えられていた。レストラン側はすぐに警察に通報し、この映像をもとに調査を依頼した。サンクトペテルブルグ警察は、事件が起きた前日までさかのぼって入念に映像を確認した。

すると、この事件があった前日5日深夜の映像に別の男がレストランに侵入する様子が発見された。この男の行動があまりにも奇妙だったのだ。男は初老でツバの大きな帽子をかぶり、自転車でやって来た。

男はレストランの駐車場を10分ほど自転車でうろついた後、裏ゲートから倉庫に入り、倉庫内の品物をひとつずつ並べて眺めていたようだ。その後トイレに入って服を脱ぎ、裸で店内を歩き出した。男はテーブルに座り、持参した「マルちゃん」のインスタントヌードルを調理して食べ始めたのだ。

さらには気分が盛り上がってきたのか、男は店内にあった打楽器ボンゴを叩きはじめ、リズムを取り出した。そして4時間ほど滞在した後に去っていったが、男は持参したインスタントヌードルを2つ、倉庫の棚に置いていったのである。

「チャッタウェイ」のマネージャーであるアマンダ・キットさん(Amanda Kitto)は、男の行動についてこのように話している。

「彼はスプレー缶を取り出し、ピクルスの瓶やボンゴといくつかの椅子にペイントを始めました。しかし彼は、全ての物をきちんと元に戻して去っていったのです。警察が映像から発見するまで、私達はこの裸の男に気付きませんでした。」

また、ウエイターであるチャド・ピアーソンさん(Chad Pearson)は次のように明かした。

「この男は店内に侵入した時、服を着ていたんですよ。だけど出て行った時はパンツもはかずに自転車に乗って去っていったんです。彼の服がどこにあるか、私達は店内で見つけることができませんでした。いったいどこにあるのやら…。」

後に警察は、この裸の男がホームレスであることを特定した。だがアマンダさんは「特に店が被害にあった訳ではない」との理由で、彼の名前を公表することや告訴することも辞退した。

しかし、もうひとりの侵入者による事件はまだ解決していない。この男においては現金、ラップトップタブレット、食品、ビールなど500ドル(約56,000円)相当が盗まれているうえに、金庫を開けようとした形跡が見られたことから、今も捜査が続いている。

アマンダさんはこの2人の侵入者について、関係性が無いと確信しているという。

画像は『The Chattaway 2018年11月9日付Facebook』『Tampa Bay Times 2018年11月12日付「Naked Florida man revealed on video sneaking into restaurant and munching on ramen」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト