おしゃれで簡単なシュシュアレンジ
難しいことは一切なし!簡単にできるシュシュを使ったヘアアレンジを、髪の長さ別に見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら

・ショート、ボブのシュシュアレンジ

出典:@ fukufuku5555さん

髪が短めの人には、ハーフアップアレンジがおすすめ。耳から上の髪を両サイドからすくい、後ろ側でまとめて留めるだけなので誰にでも簡単にできます♡ブラシなどを使うときちんと感は出ますが、少し地味めな印象になりがちなので、あえて手グシでラフさを出しましょう!毛束をシュシュでまとめると、女性らしく仕上がります♡



ミディアムセミロングシュシュアレンジ

出典:@ fukufuku5555さん

ミディアムセミロングの人におすすめのシュシュアレンジは、サイドポニーです。髪をサイドに流して、ゆるめにまとめるだけ。サイドポニーは、名前の通り髪をサイドにまとめるアレンジなので、首やうなじが露出され、女性らしく色っぽさも感じられるのが魅力です。シュシュで結ぶことでさらに女性らしいフェミニンな雰囲気にすることができますよ♡



・ロングヘアのシュシュアレンジ

出典:@ fukufuku5555さん

ロングヘアの人は、髪をざっくりとアップにしたラフなお団子スタイルだと簡単にアレンジできるのでおすすめです。きちっとまとめずに、ちょっぴりルーズに後れ毛を作ってこなれ感を出しましょう。



出典:筆者撮影

自分でお団子を作るのが難しい!という人は、100均にも売っているシニヨンメーカーを使用すると簡単にかわいくお団子が作れますよ♡高めの位置でまとめると、アクティブな印象にも!シュシュでお団子を固定すれば、コーディネートのアクセントにもなり、ヘアスタイルも崩れにくいのでとてもおすすめです。

■仕事でもOKなシュシュアレンジ
仕事のときにも使えるシュシュを使ったヘアアレンジにはどんなものがあるのでしょうか。こちらも髪の長さ別に紹介していきます。
・ショート、ボブのお仕事ヘアアレンジ

出典:筆者撮影

ボブヘアーはハーフアップに少しだけ手を加えて、上品さをプラスすることでオフィスシーンに馴染むヘアアレンジが楽しめます。両サイドの毛束を取って、ねじりながら後方へ。仕事でもOKなアレンジなので、ラフさをおさえてきっちりめにした方が清潔感があり好印象かもしれません。その分ねじりテクとシュシュでパッと目を引く華やかさを演出しましょう。



ミディアムセミロングのお仕事ヘアアレンジ

出典:@ fukufuku5555さん

ミディアムセミロングの人は、くるりんぱ&お団子の簡単アレンジで、きれいめにまとめてみては。ひとつ結びにした髪の結び目をゆるませて、結び目のすぐ上を割って隙間に毛束を通します。このとき、毛先から入れようとせずに結び目に近い部分を持ちながら通すのがきれいにくるりんぱをするポイント!くるりんぱでできた、残った毛先を丸めてお団子に。最後にシュシュで丸めた毛束を縛れば完成です!お団子にせず、くるりんぱをするだけでもじゅうぶんかわいくアレンジはできますが、くるりんぱとお団子を組み合わせることで凝ったヘアアレンジ風になります。くるりんぱとお団子の境目にシュシュをつけると、最初に結んだゴムが表に見えず、きれいな仕上がりに。華やかさもグンと上がります♡



・ロングヘアのお仕事ヘアアレンジ

出典:筆者撮影

女性らしさが求められる職場では、くるりんぱを活用したヘアアレンジ×スカーフシュシュで大人の女性らしさを出しましょう。髪が長いからこそできる簡単アレンジが「連続くるりんぱ」です。高い位置から連続して3回ほどくるりんぱをし、残った毛先は三つ編みをしてひとかたまりにします。そしてスカーフシュシュで留めれば完成!連続でくるりんぱをするとボリュームが出て、ざっくりと編み込みを施したかのような仕上がりになります。手軽に編み込み風にヘアアレンジができるので、編み込みができない不器用さんにぜひおすすめしたいテクニックです。

■お気に入りのシュシュを作ってみよう
少ない布でも作ることができるシュシュ。余り布やお気に入りの布で、簡単にハンドメイドしてみてはどうでしょうか?
シュシュの材料

出典:筆者撮影

材料は、12×52センチの布、ヘアゴムを22センチ程度、そして針・糸・ゴム通し。ヘアゴムの代わりに平ゴムを使っても構いません。ゴム通しが家にない場合は、安全ピンでも代用できます。ボリュームを出したい場合は布の幅をさらに長くしてください。用意するのは、たったのこれだけ。では、作り方を見ていきましょう!



・簡単なシュシュの作り方

出典:筆者撮影

1.中表になるよう布の長辺と長辺を合わせるようにして折り、筒状に縫う。2.生地が表になるよう、生地を返す。細くて返しにくいときは、ループ返しがあると便利。3.生地が円状になるように入り口同士を合わせ、繋ぎ合わせるようにして縫う。このとき、ゴムを通す分を開けておく。3.ゴム通しを使って筒の中にゴムを通し、一周させて縛る。4.3の工程で開けておいた部分を縫ってとじたら完成!材料も工程も少ないシュシュは、不器用さんにもおすすめ。ミシンがなくても手縫いで作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

シュシュで女性らしく華やかに
ヒラヒラのフォルムのシュシュは、ヘアアレンジに取り入れるだけで女性らしく華やかな雰囲気を演出できます。ちょっぴり女子度を上げたい日は、シュシュアレンジを試してみて♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press