▽13日に現役引退を発表した元イングランド代表MFジョー・コール(37)がイギリススカイ・スポーツ』でキャリアを通じて出会った最高のチームメートを明かした。

▽“ネクスト・ガッザ”の愛称に相応しい卓越した足下の技術と攻撃センスを武器にウェストハムやチェルシーリバプール、リールなどで活躍したコールは、アメリカ2部のタンパベイ・ローディーズでのプレーを最後に現役を退く決断をした。

▽現役時代を通して天才肌のプレーヤーとして認知された同選手は、『スカイ・スポーツ』のインタビューで一緒にプレーしてきた中で最高のチームメートは誰かと問われると、黄金時代を過ごしたチェルシーイングランド代表の同僚ではなく、レンタルで1年間を過ごしたリール時代の年の離れたチームメートの名前を挙げた。

イングランドプレーヤーで考えるなら、ジェラード、ランパード、JT(ジョン・テリー)、ルーニー、リオ(・ファーディナンド)だね」

「同様に外国人プレーヤーなら、ロッベンアザール…。ただ、名前を挙げ続けるときりがなくなるね。振り返ると、自分がどれだけの天才たちと一緒にプレーしてきたかを気付かさせられるね」

「ただ、誰か1人を選ばなければならないならば、僕はアザールを選ぶよ」

「僕がフランスで一緒にプレーしていたとき、彼はまだ19歳だった。それでも、彼は本当に才能に溢れていたよ。彼はすべてを持ち合わせた偉大なプレーヤーだった」

「個人的に彼はバロンドールを取れると思っている。本当にそれぐらい素晴らしいプレーヤーだと思っているよ」

▽なお、多くの名選手たちを抑えてコールの最高のチームメートに選出されたチェルシーベルギー代表MFエデン・アザールは、リールからチェルシーに移籍する際にコールの助言が大きかったと以前から語っている。

サムネイル画像