今回ご紹介するのは、ロードさんが投稿した「【道】竹刀を本格的に作ってみた」という動画です。

※この記事は「ニコニコまとめ」の機能を使用して作成しております。

ニコニコまとめ

これぞまさに“バンブーブレード”!竹で刀を作ってみた

閲覧 2
2018-11-19T07:02:42Z


 
ひょんなことから竹が手に入った投稿主。その竹で「刀を作ろう」と考えつきます。
 
乾燥させ、水気を切ったところで製作開始!
 
まずは竹を割り、刀身を作っていきます。
 
 
 
先端を刃の形に削ります。もうこれだけで“それっぽい”。
 
 
 
 
 
 
 
刀の持ち手を作成。ただの竹のはずが、一気に雰囲気が出てきます。
 
 
 
 
 
 
鍔(つば)も竹で製作。これがあるだけで見た目がかなり違います。
 
 
柄頭(つかがしら)も装着。和のテイストが一気にマッチします。
 
 
 
 
 
 
さらに刀を収める鞘(さや)も。
 
模様も付けて、それっぽく。
 
 
刀身を塗る。竹のはずなのに、まるで真剣のような輝くをまといました。
 
最後に【道】という銘を彫って…
 
完成。竹でできたとは思えない高級感がただよう業物。細かいところまで手が加えられています。
 
 
 
 
 
 
様々な角度から見ても、とにかく渋い。かなり丁寧なつくりになっています。
 
おまけで作ったニコニコテレビちゃんの刀掛けに掛けて、完成。お手製ながらの味わい深さもありつつ、精巧なつくりでとてもカッコイイ。投稿主の業が光る逸品でした。
業物ー
いいセンスだ
しかも軽そうだな
ほしい
これは切るしかねえ
一気にゲーム感でたなw
この持ち手はいいセンスしてる
売ってくれww
なんか大神に出そう
バンブーブレード
 


―あわせて読みたい―

『モンスターハンター』ユクモノ太刀を作ってみた。これは銃刀法違反レベル、どう見ても本物です

『ワンピース』ワの国の名刀『秋水』を木で作ってみた