若葉のように瑞々しい高校生1年生の少年たちが弓の道を歩み、かけがえのない経験をして仲間を手に入れてく青春"弓道"ストーリー。NHK総合にて放送中の京都アニメーション制作のTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』の感想&画像をまとめています。

※ネタバレを含みますのでご注意ください

第5話「矢の使いで」



あらすじ
部内試合に負け、栄えある「下僕」となった湊たち男子5人。
朝早くから境内の掃除に勤しみ、食事の用意もして……。って弓道の練習は!?
練習ができないことに不満を覚える5人だったが、どうやらトミー先生とマサさんには狙いがあるようで……。
キャスト
鳴宮 湊:上村祐翔
竹早静弥:市川 蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎
藤原 愁:小野賢章































5人の仲が深まった!



今回は練習よりもガッツリ友情回でしたね〜☺️七緒くんと海斗くんの絆が深すぎて感動😂湊くんと海斗くんも前より仲良くなった感じした!あと以外に静弥くんが朝弱いことに萌えたね🤭💖

ツルネ…今回も最高でした…みんな可愛い!いい子!5人の仲が深まっていくのほんと見てて楽しい

なんかみんなの距離が近くなってって✨みてる方もすごい幸せだったなぁマサさんの合宿のおかげだね(^^)今回も語りたいところ満載だけど!来週もたのしみだなぁとうとう愁でてくる…!?さてさて今週も来週のツルネのために頑張るとします😆

とりあえずあと2回は見るであろう。可愛い、可愛い、いい子たちー!みんな好きー!



弓は引こうと思えばいつでも引けるけど、そもそも5人の関係が改善しないことには団体戦を戦うどころではない、だからこそのあえての放置プレイだったってことかな。深謀遠慮と言えば聞こえはいいけど雨降って地固まらなかったら大問題だよな。マサさん意外と博打打ちだよな。

「下僕の朝は早い」合宿で弓引けず訴えるも「時間が余ったら引いて良し」結局下僕100%w 湊のオカン気質発揮。靜弥の愛が重いw 5人の距離縮めるのがマサさんの意図か。練習参加許可出て爆走駆けつけトミー先生の立ち順発表。部のジャージも出来た。

男子高校生たちがバカなことやって揃いのジャージ着て部活になっていくってストレートなの心地いいなー敢えて弓道以外のところで互いを分かり合う展開がいい男子高校生の割にヤケに達観してるか所帯じみてるかの両極端だったけど先生が指示した立順の意味も分かってくるのかな?楽しみ



下僕で仲を深め、川落ちれ地固まるという展開。くだらない事で揉めたり気が合ったり、みんなで風呂入って本音語って仲良くなって…青春しているなぁ。この一時の大切さ、その価値の高さを描いたのがかなり良かった。さすが京アニ、この手の青臭い演出には長けてる。

合宿で5人の個性を描きつつ、互いの距離も縮めて、いよいよ弓道部として本格始動ってのを1話でさくっとまとめる演出力ですよ。

ツルネ5話!一気に5人の距離が縮まった合宿回✨七緒くんの帽子にはたくさんの思いがつまってることが良くわかりました!最後の順番はどうゆう意味があるのか……!?次がとても気になります

ホント、この子達は良い子達だね~。マサさんのお陰で、「仲間」になってきたよね。この順番の意味は…?



アニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―
公式サイト:http://tsurune.com/
公式Twitter:https://twitter.com/tsurune_anime

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

第4話感想
マサさんにはデレるかっちゃんが可愛い!静弥もセコムっぷりを発動!?
『ツルネ』第5話感想 川に落ちて地固まる!?入浴シーンもあったサービス回!