高橋優(画像は高橋優公式Twitterスクリーンショット

東京メトロCMソング福笑い』など数々の名曲を世に送り出しているシンガーソングライター・高橋優(34)が19日放送『しやべくり007』(日本テレビ系)に初登場。

人気俳優らとの華やかな交友関係を明かす中で、「モテ芸人」として南海キャンディーズ山里亮太(41)を名指しし、大きな反響が起きている。

 

■芸能界での華やかな交友関係

内向的な自分の殻を破るため「お誘いは絶対に断らない、社交的キャンペーンを実施している」という高橋。その華やかな交友関係に話が広がっていく。

俳優・佐藤健とは7年来の付き合いで「健」と呼び捨てにする関係、三浦春馬とも2人で飲みに行く仲。楽曲を提供したこともある女優・大竹しのぶの還暦パーティーで明石家さんまとも面識を持つなど、ジャンル問わず芸能界の人気者らとの交友があることを明かした。

 

■モテ芸人・山里亮太

多くの芸能人との交流を明かした高橋だが、話題は「モテ期」に移っていく。自身は「まだモテ期がきていない」と謙遜しながら、「モテる人と仲良くなりがち」だと嘆きはじめる。

ここで交流のある芸人について山里の名を出すと、周囲は「山ちゃんよりは上(モテる)でしょ?」と笑うが、高橋は真剣な表情で「山ちゃんはお酒を飲むとめっちゃカッコよくなる」と熱弁し自分よりモテると主張。

「『俺たちのやってる仕事ってすげえカッコいいんだぜ』って励まされる。情報量もあるから、面白い人ってモテる」と山里が実はモテ芸人だと暴露した。

■視聴者も驚愕

モテないキャラ、世間への妬みを前面に押し出した芸風で人気者となった山里だが、プライベートでは「カッコいい」モテキャラだと判明し、視聴者も騒然としている。

山里は自身のラジオ番組『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)ではリスナーから「ボス」と呼ばれているが、多くのリスナーがボスに高橋の発言を紹介。山里もツイッターで高橋をいさめるように言葉を投げかけていた。

 

■男性に求めるのは「経済力」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の女性628名を対象に調査したところ、約7割もの女性が「男性に結婚で求めるのは経済力」と回答している。

多くのレギュラー番組を持ち経済力には文句ない山里だが、高橋いわく「カッコよさと面白さ」までも持っているとなれば、モテないほうがおかしいというもの。

これまで前面に押し出していたモテないキャラも、そろそろ限界をむかえているのかもしれない。

・合わせて読みたい→南キャン・山里「潰しておきたい後輩芸人」告白も「優しい」と賞賛の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代の女性628名(有効回答数)

じつはモテ芸人? 高橋優が南キャン・山里亮太のモテっぷりを「僕よりモテる」と暴露