iStock-970344992_e

 人間の記憶には、問題解決に関する情報を保持する「長期記憶」と、外界から得られた情報を一時的に保持する「短期記憶」がある。

 短期記憶は数十秒から数十分保持される記憶だが、頭の中で繰り返しリハーサルすることで長期記憶に移行させることができる。

 さて今回は短期記憶に関しての話だ。

 後ろ向きに歩くと、じっと突っ立っていたり、普通に前に歩いた人よりも短期記憶が向上するというのだ。更には後ろ向きに歩くことを「イメージする」だけでも同様の効果が得られるという。

 

―あわせて読みたい―

これならできるかも!記憶力を向上させる簡単な方法(オーストラリア研究)
記憶力を15%強化する新しいタイプの脳に埋め込むインプラントが開発される(米研究)
脳は記憶を保持しない。なぜならそれ自体が記憶であるから(米研究)
脳は記憶のコピーを2つ作る。1つは現在の為、もう1つは未来の為(日本研究)
人間のワーキングメモリーは一度に四つまでしか処理できないことが判明(米研究)

後ろ向きで歩くと短期記憶が向上

 イギリス・ローハンプトン大学の研究者は、被験者114名に女性がバッグを盗まれる場面を映したビデオを観せ、その内容に関する質問に答えてもらうという実験を行なった。

 実験では、ビデオを視聴してもらったあとで、被験者を3グループに分け、10メートル「前に歩く」か「後ろに歩く」、あるいは「じっと立っている」のうちのいずれかの指示を与えた。

 それからビデオに関する問題を出題すると、後ろ歩きグループはほかのグループよりも2問分だけ正答率が高いという結果になった。

後ろ向きに歩くところを想像するだけも効果あり

 研究チームは、この実験の派生バージョンを5つほど実施しているのだが、いずれも似たようや影響が確認されたという。

 派生バージョンの一例は、似たような手順を行うが、質問は単語リストからいくつの単語を思い出せるかというものだ。

 ほかにも実際に歩くのではなく、前方あるいは後方に歩く場面を想像するといったバージョンや、前方/後方に動いているような感覚を覚える電車のビデオを視聴してもらうというバージョンもあった。

 そして、いずれのケースでも、後ろ歩きグループ(想像も含む)のほうが成績がいいという結果だった。

iStock-546186778_e

istock

記憶と時空に関係性が?


 研究チームによると、この結果は「時間」と「空間」とのつながりが記憶の形成に不可欠であることを示唆しているという。

 「時間が空間を介して表現されていることの部分的な裏付け」と中心人物のアレクサンダー・アクセンティイェヴィッチ博士は話す。

 だが、実際に歩いたのであれ想像であれ、そもそも動きが記憶を改善する理由は明らかではなく、今後の研究課題であるそうだ。

 ということで、少し前のことで思い出せないことがあるなら、とりあえず後ろ向きに歩いてみると思い出すかもしれない。

 だが後ろ向きで歩くのは割と危険なので障害物のないところでやろう。何かにぶつかって頭でもぶつけた日にゃ、逆効果になっちゃうからね。

References:sciencedirect / roehampton/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52267793.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

心理学者が教えてくれた、心の健康を改善する6つのちょっとしたヒント
壊れた?ダクトテープがあればOK!アメリカ人、壊れたものはとりあえずダクトテープで修理する説
決め手は神配合。絶対に失敗しない「スペキュラース・クッキー」の作り方【ネトメシ】
子育ては大変だわ。駐車場のシャッターを開けるのすら大惨事になるということがわかる監視カメラ映像
全てはピザの為。イタリアの物理学者が「完璧なピザ」を焼くための数式を生み出す。その温度と時間は?

―知るの紹介記事―

1930年代に開発されたアメリカの美顔計測器が恐怖以外見当たらない
心理学者が教えてくれた、心の健康を改善する6つのちょっとしたヒント
グリーンランドの氷河の下で巨大なクレーターが発見される
浮世絵からゴッホやピカソも!シカゴ美術館が5万点以上の所蔵作品の画像を無料ダウンロード公開
窓際で芽生えた小さな恋の物語。愛犬が向かいの家に住む猫に恋をした。
後ろ向きに歩くと、なぜか短期記憶が向上する(英研究)