11月19日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)にゲストアドバイザーとして岡井千聖、LISA、伊達みきおらが出演。その中で、中居正広が芸能界を引退すべきかどうかを悩む俳優にアドバイスを送る場面があった。

【写真を見る】2019年カレンダー発売イベントに出席したゲストアドバイザー岡井千聖

街頭インタビューに、顔や名前を明かさないという条件で33歳の俳優が登場。彼は「役者業やテレビのオファーが少なくなってきている」ため、アルバイトもしながら生活しているという。

さらに、今年結婚して家族を養っていくことになり、「不安定な芸能界で頑張るべきか、それとも安定した仕事に就くべきか、悩んでいる」と、中居に打ち明けた。

事情を聞いた中居は「それはちょっと無責任なこと言えないな」「ちょっと待ってね」「(答えは)簡単に出ないな」と苦しそうな表情に。

かつては中居とテレビ番組で共演し、有名な映画に出ていたこともあるという彼は「(突然売れなくなったのは)なんでだろう?っていう気持ちもある」と胸の内を告白。

また、役者の仕事が決まった場合はアルバイトを長期間休むことになるため、アルバイト先にも迷惑をかけたくない、という思いもある様子。

相談者が語るさまざまな事情を真摯(しんし)に受け止めながら、中居は「いやー、33(歳)かー!」と天を仰ぐように声を上げた。

その後、結婚した相手から「やりたいことを全力で頑張って」と言われていると相談者が明かすと、中居は「今のがすべてじゃないかな」と指摘。

続けて中居は「あなたのことを一番理解して一番そばで見てくれる人が、『好きなことをやって』『私それでいいから』って言ってくれる」。

「俺なんかがとやかく言うよりも、奥さんの一言に尽きるんじゃないのかな」と締めくくって、中居は相談者の深い悩みに結論を導いた。

俳優を続けることを後押しする形になった中居だったが、「夢破れてしまった人の話も聞いといてほしいなと思う」とも付け加え、そして、たとえ役者を辞めた場合でも「40、50(歳)になってどんな仕事に就いても、奥さんはちゃんとそばにいてくれそうな気がするけどな」と、中居は相談者に語り掛けていた。

放送後のSNS上には「相談してた役者さん、いつかまた中居くんと共演できたらステキですね」「中居くんが言うように、成功した話だけじゃなく挫折した人の経験も聞かないと、本当の意味で参考にはならないよね」といったメッセージが寄せられていた。次回の「中居くん決めて!」は11月26日(月)放送予定。(ザテレビジョン

中居正広が相談者にアドバイスを