あなたは今、美しい海を一望できる小高い丘の上にいます。

しばらく眺めていると、はるか沖のほうに一隻の「船」が見えてきました。その船はどちらに進んでいましたか?

 

A. 陸(こちら側)のほうに進んでいる

B. 沖(向こう側)のほうに進んで、水平線のかなたに過ぎ去っていく

B. 右にほうへ進んでいる

D. 左のほうへ進んでいる

 

…決めましたか?

この回答でわかるのは、あなたの「ロマンチスト度」。あなたは過ぎ去っていく過去をどのように捉えているのでしょうか。

それでは、結果を見ていきましょう。

A. 陸のほうへ進んでいる

こちらに向かってくる船を思い浮かべたあなたは、いつでもワクワクしていたい冒険家タイプで、かなりのロマンチスト。未来に明るい展望を抱いており、失敗を恐れず、新しいことにどんどん挑戦していきます。誰にも不可能だと思われたことも、楽しみながら成し遂げてしまう人物です。唯一の敵は「単調作業」や「退屈」なので、少しでも自分が日々「楽しい」と感じられる環境の作成に励むと良いでしょう。

B. 沖のほうに進んでいる

沖のかなたへ過ぎ去っていく船を思い浮かべたあなたは、最もロマンチストで感傷的な芸術家タイプ。過去を「美しい思い出」として捉えており、気づくとノスタルジーに浸っていることも。感傷的な気持ちを、絵や詩など美しい形として表現することが得意です。人の感情に訴えるので、固定ファンのような人がつくこともあります。また、手の届かない有名人や芸能人に憧れる人が多いタイプでしょう。

C. 右にほうへ進んでいる

あなたは常に頭の中で物語を描いている「空想家」タイプ。表面的には常識人であり、いたって真面目ですが、実は頭の中では壮大な物語が展開していることも…。非常にロマンチストですが、反面、どこか現実に冷めている部分もあるようです。自分が思い描くような世界は物語上にしかあり得ないことを心得ており、その分映画や小説、また自分の頭の中で、想像の翼を働かせているタイプです。

D. 左のほうへ進んでいる

あなたはとても合理的なリアリスト。ロマンより実益を取るタイプです。思い出にふけるよりも、「今為すべきこと」を重要視しています。詐欺や怪しい営業などには最も騙されないタイプといえるでしょう。またその反面、芸術家やクリエイティブな人々に憧れている面も。しかし本当は想像力が無いわけではありません。何事にも計画性を持って臨むあなたは、実は人一倍未来に向けての想像力を働かせているのです。

 

心理テスト 記事一覧

【心理テスト】あなたはお金持ちの子どもです。この中で一番心を開けるのは誰ですか?

 

関連記事

【心理テスト】これ何に見える?「他人からどう思われているか」がわかる

【心理テスト】カギのかかった家、どこから入る?あなたの「他人との関わり方」がわかる!

【心理テスト】「スマホの持ち方」でわかるあなたの「外」と「内」の性格! ◯を選ぶと鋭い直感の持ち主

【心理テスト】好きなマンダラで性格がわかる!あなたの中の精神世界を覗いてみよう

 

text by Nazology Staff

 

【心理テスト】海の上に「船」が見えます。前後左右、どちらに進んでいますか?あなたの「ロマンチスト度」がわかる!