(aradaphotography/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

広島県東広島市の住宅で、5歳と3歳の息子が母親(31)に刃物で刺されて死亡する事件が発生。

あまりにも残酷な悲劇に、ネット上では怒りと悲しみの声が相次いでいる。

 

■息子2人をナイフで交互に…

報道によれば19日午後5時ごろ、母親から「子供を殺しました」と通報があり、警察官が駆けつけたところ、2人の息子が背中や腹などを刃物で複数回刺されて倒れているのが見つかったという。2人は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

殺人未遂の容疑で現行犯逮捕された母親は、警察の調べに対して「2人を家にあったナイフで交互に刺した」と容疑を認めており、「子供2人の将来を悲観して殺そうと思った」との供述をしているとのこと。

事件当時、夫は不在だったようだ。

 

■「憎悪を感じる」「自己中すぎる」と非難相次ぐ

FNN』によると、近隣住民は母親らについて「普通の家族」と話しており事件に驚いている様子。母親は、夏にはプールを出して水遊びさせるなど、子供たちをとてもかわいがっていたという。

「将来を悲観した」という理由から、子供たちを複数回も刺すという常軌を逸したともいえる行動をした母親。『ガールズちゃんねる』『Yahoo!ニュース』では「怖い」「どうして…」と驚きの声があがっている。

「複数回刺すとか酷すぎる 子供たちはどれだけ怖くて痛かったことか…」

 

「何度も刺すって、憎悪を感じる。育児でカッとなってやったのかな。思い詰められて悲観しても、刺すってできないよ」

 

「3歳と5歳なんて小さいのに…31歳で子供の将来に悲観って…勝手に産んで殺すってって、この子たちは何も悪くないのに…自己中すぎるよ」

■「痛いほど気持ちがわかる」と同情の声も

一方で、育児に苦しんでいただろう母親に同情する声も。行為自体は許されないものだが、気持ちは理解できるといった意見や、誰にも相談できず苦しんでいたのではないかと推測する声も見受けられた。

「子供にイライラするのは分かるけど、どうして殺すまでいっちゃうんだろうね…相談出来る人、頼れる人がいなかったのかな…殺したら終わるけどさ、もう二度と会えないのにね」

 

「あー本当にかわいそう。でも自分も子供も自分も…って思ったことあるから痛いほど気持ちがわかる。そばに話せる人がいなかったんだね。友達とか親兄弟、旦那ってこういう時、周りの人も辛いよね」

 

「悪いことなのは絶対だと思う。ただ、『自分も辛いけれどかわいい』『絶対やったらだめ』とか言う人には、自分は相談したくないなぁ。正論なんだけれど、本当に悩んだり疲弊したりしてる人には、結局めでたい結果になる人より、『自分もそうなる、酷いことだけれどそう思うこともある』って共感したりドロドロしたものを見せてくれる人の方がいいと思う」

 

■「子供がいないほうがよかった」と思った人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供のいる男女651名を対象に「自分の子供」について調査したところ、女性の32.9%が「子供がいないほうがよかったと思った瞬間がある」と回答している。

子供(©ニュースサイトしらべぇ

親である自分自身がつらいという人もいるが、中には「子供たちがこんなつらい目に遭うなら…」と後悔している人もいるのかもしれない。

 

どこにでもいる仲良さそうな「普通の家庭」に起こってしまった悲劇。亡くなった息子2人の冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→2歳娘の胸に包丁を突き立てた母親を逮捕 女児の無事に「お互いに良かった」の声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女651名(有効回答数)

5歳と3歳息子が母親に複数回刺され死亡 残酷な結末に「怖すぎ」「痛いほど気持ちわかる」