■美肌をアシスト!ピーリングジェル
ピーリングジェルって何なの?という方のためにピーリングジェルの効果や使い方についてご紹介します。

【詳細】他の写真はこちら

出典:photoAC




・どうして角質や汚れがたまるの?

出典:photoAC

肌の細胞は毎日新しく生まれ変わるために「ターンオーバー」を繰り返しています。ターンオーバーとは、古くなった細胞が肌の表面まで押し上げられていき、角質となって自然にはがれ落ちていく仕組みのこと。しかし、このターンオーバーは乾燥や紫外線などの外的な要因のほか、ビタミン不足やホルモンバランスの乱れ、加齢によってサイクルが乱れることが知られています。結果、古い角質や汚れが落とされずに残り、蓄積されていってしまうのです。



・ピーリングジェルで汚れや角質が取れる仕組み

出典:photoAC

ピーリングジェル、美肌を目指せるのはうれしいけど、なんで角質が取れるのか疑問に思う方も多いのでは?簡単に説明すると、ピーリングジェルに含まれる特定の成分が肌の角質をつくる成分である「タンパク質」に反応し、角質を柔軟にしたり、かたまりを解いたりといったアプローチをしていきます。その後、角質や汚れを絡めたジェルごと洗い流すことで、角質が取り除かれた状態のツルツル肌が蘇るという仕組みです。



・ピーリングジェルの上手な使い方

出典:mamagirl2018夏号

ピーリングジェルの使い方のコツですが、まず最も大事なのは、ピーリングした後のスピード保湿!ピーリング後の肌は水分や栄養がグングン入るゴールデンタイムです。ピーリング後にすぐ保湿できるよう、入浴中に使用する場合にはお風呂から上がる直前の使用がおすすめです。また、ピーリング効果がうれしくても連続で使用すると肌に負担をかけてしまいます。肌の様子をみながら3日置きくらいの頻度で使用するようにしましょう。



・ピーリングジェルの注意

出典:photoAC

肌の状態によっては、ピーリングジェルの仕様を控えたほうが良いときもあります。肌に傷や吹き出物があるときにピーリングをすると刺激になって余計に悪化させてしまうことも。季節の変わり目や生理前などの肌荒れが心配な時期、いつもと肌の様子が違うというときには無理にピーリングを行なわないようにしましょう。

■ドラッグストアで買える、おすすめのプチプラピーリングジェル

出典:筆者撮影

最近ではいろいろなメーカーからピーリングジェルが販売されていますよね。たくさんの種類がありますが、ドラッグストアで購入できるプチプラのピーリングジェルも人気なのでご紹介します。



・敏感肌向けに選ぶなら「ホワイトピーリングジェル

出典:@rnmms2さん

こちらの『skinvill(スキンビル)』の「ホワイトピーリングジェル」は、マルチフルーツエキスの働きで、皮脂や角質を取り除きます。美容成分96%配合で、美容パックを使った後のようなしっとり潤いを残した洗い上がりを目指します。合成香料・着色料・エタノール・パラベン・鉱物油フリーとなっているため、敏感肌の人にも使いやすくなっています。



・普通肌の人は「Detclear」

出典:筆者撮影

『明色(めいしょく)化粧品』の「Detclear(デットクリアー)」は、角質を浮かせる果実由来の成分AHAと、老廃物をやわらかくする働きの植物由来の成分BHAのダブル成分の働きで、肌をクリアな状態へ導きます。スイーツやミックスベリーなど香りが選べる6種類の商品展開なので、お気に入りの香りに癒されながら使用できますよ。クールマリンや無香料タイプもあるので、香りが苦手な人やメンズ用にもおすすめです。



・オイリー肌のケアに「毛穴撫子しっとりピーリング」

出典:アメブロ

この『石澤研究所』の「毛穴撫子しっとりピーリング」は、重曹と洗浄成分のナデシコエキスの働きで汚れや古い角質による毛穴の黒ずみ・くすみをポロポロと絡めとります。オイリー肌の人は、乾燥が原因で皮脂が多く出ていることもあるため、過剰な洗浄は逆効果。「毛穴撫子しっとりピーリング」は使用後に洗顔料を使う必要がないため、洗い過ぎになる心配がありません。

■ピーリングジェルを上手に使ってツル肌ケア
自宅で簡単に角質オフできると人気のピーリングジェル。角質オフしてくすみが取れた肌は明るくなるだけでなく化粧のりも良く、テンションもグッとアップしますよ。いろいろな種類がありますが、ピーリングの基本は使用後すぐのたっぷり保湿です。使い方と頻度に気をつけて、育児の合間の時間を使って上手にお肌をケアしてみましょう。

引用文献「プチプラコスメ♡メイクLife Powered by Ameba
(mamagirl
掲載:M-ON! Press