webサイト「ザテレビジョン」では、11月19日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位はジェジュンが「神対応スカッと」に登場した「痛快TV スカッとジャパン」

1位「痛快TV スカッとジャパン」(毎週月曜夜8:00-9:00ほか、フジテレビ系)25063pt

11月19日の放送は、松下由樹、福澤朗が出演した「言ってやったスカッと」、長嶋一茂が出演した「出身大学で見下すボンボン常連客」などのエピソードが紹介された。

「神店員スカッと」のVTR前には、スタジオゲストの千鳥・ノブが「岸優太(King & Prince)かジェジュンの2点張りなんですよ」と予想を立てる中、過去の出演も大反響となったジェジュンが登場。

1本目のエピソードでは、カフェでのバイト中に、のどの調子が悪くなってしまった女性店員に対し、先輩役に扮(ふん)したジェジュンハーブティーを笑顔と共に出してあげ、好評だったが、続く2本目が問題?を巻き起こした

古着屋で目当てのTシャツサイズが売り切れた女性客に、そのサイズTシャツを着ていたジェジュン演じる店員がその場で脱いでプレゼント。このエピソードにはスタジオ陣内智則が「それはアカンで!」、ノブが「やりすぎやって」と言い、MCの内村光良も「ジェジュン!」と思わず叫んだ。

陣内はスカッとボタンを押さず、千鳥も“ちょいスカッ”の判断を下すと、スタジオの観客が「えぇ~」とブーイングとなったが、千鳥・大悟は「店長なら『何してんのオマエ!』ってなる」と言った。それに対し、若槻千夏は「ジェジュンだからいいんです。蛭子(能収)さんはダメ!」と返して、スタジオは笑いに包まれた。

2位「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)5254pt

11月19日は、1組目のゲストに放送中のドラマ今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25)より賀来賢人と佐藤二朗が登場。ドラマなどに引っ張りだこで多忙な2人に「今年中にどうしてもやっておきたいこと」を聞いたコーナーでは、佐藤が「腕相撲の強さを見せつけたい」と出した。福田充徳、徳井義実原田泰造と対戦して圧勝していた。

一方、賀来は「(NHKEテレレギュラー番組を持ちたい」と希望。1歳半になる子どもEテレの番組に夢中になっているという賀来は、「しゃべくり007で言ったら、もしかしたら、結構(オファーが)来るんじゃないか」と下心ある発言を。

そこに、「おかあさんといっしょ」の11代目うたのおにいさんを務めた横山だいすけが登場。横山が「こども心をグッとつかむ三か条」のひとつとして声量という面から「ライオンキング」を挙げ、賀来が実践してみることに。

ライオンのかぶりものをした賀来はミュージカルの歌の一節を披露するが、途中でしゃべくりメンバーから「変顔」と言われ、ドラマでも見せているような変顔をしながら歌って笑いを誘った。

2組目のゲストシンガーソングライター高橋優が番組初登場。フェスを主催している高橋は、他アーティストと仲良くなるきっかけを聞かれると、「2年ぐらい前に、自分このままじゃ良くないなと思って。内向的な部分があるので、それを打ち破ろうと思って、『社交的キャンペーン』というのをやったんですね」と告白。その他、佐藤健、三浦春馬らとの交友から、曲作りの秘密まで語った。

3位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)3489pt

11月18日の放送は、22枚目シングル帰り道は遠回りしたくなる」のヒット祈願企画の後編。同企画は、センターを務める西野七瀬神奈川鎌倉市の浄智寺でお参りをしてスタートし、東京・乃木坂にある乃木神社まで帰って再びヒット祈願するというもの。道中はメンバーが入れ替わって思い出話を披露した。

最後に登場した白石麻衣が、本番組の思い出を語る場面で西野が白石に抱きつけなくて泣いたことをピックアップ2012年9月にオンエアされた「番組1周年記念 1年前を振り返ろうスペシャル」でのことで、「壁を作られている」と告白した白石に、西野は「私、隣にいる子とかをよく触るんですけど、まいやん(白石)だと怒られそうで…」と明かした。その場でも他メンバーには抱きつけても白石には結局できず、西野は思わず泣いてしまった。

現在は「いけます!」とバスの中で白石に抱きついた西野。そして、憧れてきた白石のことを「まいやんってもう、誇れる…同じグループにこんな人がいてすごいなって思える」と称えた。エースとしてグループをけん引してきた2人の姿に、ファンの間にも感動が広がった。

次回、25日(日)は「乃木坂46ビビリクイーン決定戦」を放送。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

11月19日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3