女子高生(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

千葉県市原市の高校で6月、生後間もない男児の遺体が見つかった。警察が20日、母親とみられる少女(16)を重過失致死の容疑で書類送検したことがわかった。

高校で起こった悲劇に、ネット上では怒りと悲しみの声が相次いでいる。

 

■男児を窓から外へ投げ落とす

産経新聞』によれば6月18日、少女は学校のトイレで男児を出産後、119番するなどの医療措置を取らずに死亡させたとみられている。

少女は出産した男児が亡くなっていると思い込み、1階トイレの窓から外に投げ出したという。その後、別の生徒が見つけて教員が警察に通報。発見時にはへその緒がついていたようだ。少女は警察の調べに対して「赤ちゃんが泣かなかったので死んでいると思った」と話しているとのこと。

 

■「怒りしか浮かばない」「悲しい」

報道を受け、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、なぜ学校で産んだのか、なぜ病院へ行かなかったのか、もしも望まない妊娠であればなぜ避妊しなかったのかなど、さまざまな意見があがっている。

「なぜ避妊しない…そして病院行こうよ」

 

「もう末期。この手の事件は、いつも同じ疑問と怒りしか浮かばない。赤ちゃんかわいそうに…」

 

「周りは気付かないはもちろん、出産後の体はどうなの? 胎盤とか諸々どうなのとか。絶対1人で出産なんてできるものじゃない。同じ年頃の娘がいるのでもし娘がと考えるだけで悲しいです。出産なんて並大抵の痛みではないのに」

 

「女は死ぬ思いして出産するのによくトイレなんかで産めるね。怖いわ」

 

少女への批判は少なくないが、「男も同罪なのに」「女ばかり叩かれるのはおかしい」といった声も寄せられている。

■親や教師の責任を問う声も

また、親や教師は何をしていたのか、と責任を問う声も目立つ。

しらべぇ既報のとおり、教師は「生徒から妊娠の相談などはなかった」と話しているが、だとすれば少女は親や教師、周囲の人に相談できなかったということなのだろうか。

「親は何してんの? 気づかなかったの?」

 

「親や先生は臨月になっても気が付かないの?」

 

「まだ16歳だよ。親や学校の先生は何してるんだよ。かわいそうに」

 

「かわいそうなのは赤ちゃんだけど、この女の子もパニックで怖かったと思う。誰かに相談したり出来ない環境だったのかな」

 

■妊娠希望でないのに避妊しなかった人は…

しらべぇ編集部では、全国20~60代の女性544名に「妊娠を希望していない避妊なしの性交渉」についての調査を実施。半数以上が「経験あり」と回答する結果になった。

(©ニュースサイトしらべぇ

なぜ少女は孤独出産という道を選んでしまったのか。なぜ息をしていない我が子を窓の外に投げたのか。疑問は尽きないが、亡くなった男児の冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→高校の校舎裏に乳児遺体、残酷な孤立出産に絶句 「糾弾されぬ父親」に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の性行為経験者の女性544名(有効回答数)

高校のトイレで男児を出産、窓から投げ落とした少女 残酷な結末に「やるせない」の声