いきなりですが、にじめんユーザーのみなさんに質問です!

あなたは冬生まれですか?

なぜ突然こんな質問をしたのかというと、Twitterにてアップされた『オタク、冬生まれが多い説』という漫画が大きな話題となっていたのが理由です。

漫画によると、4月に作者がオタクの友人たちとご飯を食べに行った際、隣のテーブルで誕生日を祝っているグループが居たことがきっかけで「この中で誕生日近い人いないの?」と聞いた所、その場にいたオタク友達全員が冬生まれだったことが判明。

そこから、もしかしたら「冬生まれにはオタクが多い」かもしれないという話に…。






また作者は「春生まれだと身体能力で有利=運動ができる=モテる」、「冬生まれだと身体能力で不利=運動ができない=モテない」と仮説しました。

この仮説に冬生まれだったオタクの友人たちは「確かに昼休みにみんながキックベースしている中、教室でお絵かきしてた」と納得していました。

あまり関係ない…?



ああ私12月産まれ…

統計的にそんなに差がありそうな差じゃねぇなぁ(適当)あと、私、運動できたし。(3月生まれ)

俺も冬生まれなのよねw

バリ春生まれだけどインドアマンだゾ

周り見ても確かに…?(冬生まれ並みの感想)

運動が得意じゃないとモテないからオタクになるんじゃなくて運動が得意だと外遊び系、得意じゃないとインドア(読書マンガゲーム)系になりがちなので、冬生まれがオタクになりがち、というならまだわかる

冬生まれだけど…🤔わたしはスポーツ得意派だな…🤔 それとは別で好きなものは好き、じゃダメなんかね…

あっこれ中学の時友達と言ってたなぁ自分(12)と友人(1)で。当時自分が好きだった人も12だった。アニオタ。親友(1)もわりとその傾向あるし(趣味が二次元寄り)あれ?って言い合ってた。

実際に冬生まれで、あたってる!という人もいれば春や秋生まれだけどバリバリのオタクだよって人もいるようです。

私も夏生まれですが小さい頃からアニメが大好きなオタクです…!そこで本当に冬生まれにオタクが多いのかにじめんでも調査したいと思います!

オタクなあなたは冬生まれですか?

関連記事
あなたはどっち?二次創作で妄想したいのは「付き合うまでの過程」それとも「付き合ったその後」

あなたは腐女子夢女子
オタクは冬生まれが多い?!冬に生まれるとオタクになるかもしれるないある仮説が納得できると話題に